支持率について

 なぜ、支持率が下がらないのか。
 といっても、だいたい「支持率」というのが曲者である。
 「何が食べたい?」「カレー」「私も」「5人中4人、カレーの支持率高いね」。これはまあ、言葉の使い方が間違ってるとはいえないだろう。
 しかし2日目。「残り物のカレーでいい?」「え~、他にないの?」「カップラーメンならあるけど・・」「しょうがないなあ。いいよカレーで」「みんなカレーでいいね」ということで、「カレーの支持率」は相変わらず高い。・・・支持率というより、つまりは貧しいのである。
 「どうしよもない、うんざりだね、もう嫌だよ」とかいっても、支持をする。貧しい国ということか。
 問題はやはり、「国」である。