グローバルスタンダード

 有料になってから見ていない「きっこのブログ」ですが、「9月入学がグローバルスタンダードなんて大ウソ」という記事が紹介され、久々にきっこさんのタンカにすっきりしました。恥ずかしいことに、私も、日頃「グローバルスタンダードなんてアメリカンスタンダードに過ぎない」といいながら、9月入学については、世界的に多いのかと思っていました。全く違っているのですね。
 しかし、どうしてこんな簡単な事実を、教育学者は指摘しなかったのでしょうか。あるいは指摘があったにもかかわらず、マスコミは伝えなかったのでしょうか。あるいは、指摘がなかったとしても、記者は調べなかったのでしょうか。
 私ももちろん調べないままでした。「怠惰は従順に等しい」と、スタンダールもいっています。ウソですが。