口だけマスク

 

f:id:monduhr:20200624114836j:plain

 公園にも少し人が戻りつつあるようだ。日曜の夕方、あまり人がいない道を選んで歩いてみたが、それでも時折、ジョギングの個人やカップルが通り過ぎる。
 マスクをしていない人もいるが、している人の方が多い。マスクで走るのは苦しくないのだろうか。人の少ない公園で走るときはマスクはなくてもいいと思うのだが、2m以上離れて一瞬すれ違っても、不安を感じる人がいるかもしれない。そういうことも考慮しているのだろう。配慮というか自粛圧力というか。
 マスクといえば先日届いた。幸い巷間報告されているような虫やゴミはないようだが、とにかく小さい。つけている人を見たことがないが、思えば元は税金である。使わない不要品を、全員強制的に買わされたということになる。
 などといってはいけない。ちゃんと利用法がある。公園で走るとき苦しくならない「口だけマスク」。国会で「責任はすべて私にあります」というとき使う「口だけマスク」。