政府広報以下の記者クラブ

 8月2日、定例会見の質疑応答も終えて退出した自民党茂木敏充幹事長が、記者たちが散り始めた会見場に再び戻って来たという。(Yahooニュース、

 で、茂木氏は、「『聞かれるって思ってたけど誰からも質問がなかったので……』として、再び会見を始めんです」(政治部記者)。そして、統一教会自民党との関係について、「関係部門に対して改めて確認するよう党として指示を出しまして、その結果、これまで一切の関係を持っていないと、このような確認でありました」と述べた。茂木氏の発言がひと通り終わると、朝日新聞NHKによる “質問” があった。 「朝日新聞は『では、旧統一教会は友好団体ではないという認識でいいか』、NHKは『国会での議論の必要性についてどう思うか』というもの。せっかく幹事長を直接追及できるチャンスなのに、おかしな話ですよ。 」

 何か付け加える気にもならない。