2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AIというひと

横着な友人が、何かの会で挨拶をしなければならなくなったらしい。でも、面倒だ。 そこで、AIさん(ChatGPT)に相談したという。 「これこれの団体のこれこれの会で挨拶をしなければならないのですが、何を話せばいいでしょうか?」 すると、すぐに、実に…

知らなかったこと二つ・・・原発、軍歌

世の中には知らないことが無数にあるが、最近知って驚いたことがある。もちろん、知っている人は知っていたわけで、私が無知だったということなのだが。それにしても知らなかった。(1) 能登半島地震の被害と救済復旧の見通しについては、日を追ってますま…

閣僚再調査応ぜず、応じず

文部科学大臣が、統一教会の友好団体から「推薦状」をもらって、選挙支援を受けていたという問題。統一教会との関係があれほど大きな問題となったにもかかわらず、僅か2年前の選挙のことを忘れていたのなら病的な健忘症を疑うレベルだが、大勢の会員が連日…

ブサ〇〇じいさんポチになり

「美人とはいえない、おばさん」という問題発言だけでなく、名前を間違え、初めての女性外相だと無知をさらし、と、どうしようもない「じいさん」ですが、対して、上川氏が、「あそう先生」の発言を苦笑しつつ聞き流すだけという「大人の対応」をしたとして…