2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 夢の国は塀の中

「学園城郭都市」というのができている。 ありていにいえば、大学に隣接した丘を切り開き、多少のアメニティ施設を付設して造られた、新造住宅団地に過ぎない。そういう団地は、一昔前なら、先ず間違いなく風光自然を看板にしていたであろう。ところが今は、…

 一五年戦争

「太平洋戦争」と書いてしまったので(^_^;)、ひとこと補正だけしておこう。 例えば、あの戦争で日本はアジアを植民地化していた西洋列強と帝国主義戦争を戦ったのだとか、東京裁判は勝者による裁判であったとか、などなど、あるモメントだけみれば間違っては…

 偏見と思う偏見

私たちが常識と思っている事柄が実は単なる偏見でしかない、という例はいくらでもある。例えば、世界地図は北が上に描かれるというのは、私たちの偏見常識に過ぎず、南半球の国例えばオーストラリアなどでは、当然南が上に描かれている。ということで、実際…

 いくらで人は人でなくなるか

内外の政治に通じた政治学者でも、最近物忘れがひどいお年寄りでも、一票は一票。民主主義というシステムは、この原則にこそ立っている。20才を越えればどんな人も、「政治的判断ができる」という点では平等だとされているわけである。 ただし、いわゆる塀の…

 引っ越しました

これまで個人HPに書いていたのですが、今日からこちらのブログに引っ越して来ました。よろしくお願いします。