2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 蛇足または補足

前回末尾、読み返して思ったのですが、蛇足か補足をしておいた方がよさそうです。 まさか「桑原」で桑原和男を思い浮かべた人はいないでしょうが、最近では、「くわばらくわばら」などとは、多分誰もいいませんね。いったとしても、例えば、ガラスの花瓶を倒…

 神も仏も

どうも、誰も書かないようなので、畏み畏み申さく、 兵庫県警は、県内3800社を束ねる神社庁に対して、暴力団の集団参拝を受け入れないよう要請したそうです。 参拝が違法なら、警察が逮捕し起訴すればよいわけですし、法律違反でなければ、いかに不愉快な行…

 馬鹿(追記)

ジョブズが、どこかの大学か何かで、若い人たちを前にして話したことが、遺言のように受け取られ、「愚か者であれ!」という締めくくりの言葉が、何度も紹介されていました。ああいうのは、最初に誰かが訳した日本語を、次々と引用してゆくのだと思いますが…

 S.ジョブズ

痩せてゆく姿に予感はしていましたが、遂にS.ジョブズが死にました。全世界の人々から惜しむ声が寄せられています。私には特に何かをいう資格は全くありませんが、確かに世紀の天才でありカリスマであったことは間違いないようです。まだ若い死に、弔意を…

 本を読む 1 (5)〜

(5) そういえば昔「連帯」などということばが流行りましたが、今はもう「同じ市民として」とか「同じ女性として」とかいっただけで連帯しよう連帯できるという時代ではなくなり、リベラリズムやフェミニズムは、「自由と自己決定」を原理に、各自やりまし…

 本を読む 1 (1)〜(4)

(本は「買わない読まない置かない」のですが、いきさつがあって、ある本の著者宛書簡体です。ただし、元の本を読まない人にも分かるように書くつもりです。断続的に続ける、かもしれませんが、多分途中まででしょう。) (1) かつて、『天才バカボン』の…