2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 日向子さん

ここのところちょっと忙しく、更新せず、してもろくなことを書いていません。 いや、じゃ以前はまともなことを書いていたのかといわれると困りますので、忙しさのせいにしたことは取り消しますが。 ともかく、事実、少し忙しいのです。 なのですが、『ユリイ…

 見なくてもよかった

駄文を書いた手前、見てなかった「ハウル」も見ましたが、見たといっても、宮崎さんには大変失礼ながら、根気が続かず何回かに分けてで、しかも数日後「そういえばまだ終わりを見ていなかったな」と思ったら、「なんだ見てたんだ」となったお粗末。いや宮崎…

 プロなら技を

テレビでこんなようなことをいってる人がいました。正確な再現ではないので、名前はやめておきますが。 「まあ、あまりにも強く否定されますとね。かえってちょっと、ということになりますよね。例えば、日本へ来るアメリカの原子力空母とか原潜とかも、核兵…

 崖の上のポニョ、もしくは、フジモト家の不幸

こういうご意見を頂き、なるほど、と思いました。 たけくま氏のいうような、「何も考えずに好き勝手にやった」という面もあるかもしれませんが、逆に、「考えすぎて変になっちゃった」、とも読めるのでは。ハウルを見た人から、「クラリスにはじまり、やっぱ…

 いまごろポニョで、なんですが

期待しないで見てきたのですが・・・ と書くと、普通は、それが案外面白く・・・、と続くのでしょうが。 何しろ、専門家(漫画家)の、こんな感想もあるほどですし。 「や〜〜も〜〜かわいくて楽しくて美しくてドラマティックで荘厳でほんとうにすばらしかっ…

 もしかして

いやあ、何か大変みたいですねえ。と騒ぐと、またそれで大変になってゆくということなのですから、やっかいな事態です。 ごろごろ平和主義などと、暢気なタイトルにしていましたが、「大恐慌」という言葉なんか使われると、暢気な気分ばかりではいられません…

 自宅でごろごろしている気骨の平和主義者

Wiiや数独などをしている他は、自宅でごろごろしていて、勉強している姿など見たことがない。書斎などはなく、喫茶店で考えごとをしているようだ。大の英語嫌いで、国宝級の出不精だから、海外へ行ったこともない。・・・もちろん、当該研究の成果を出した当…

 この世の真実

「この世の真実を私は悟った。一言でいえば、何もないということである。この世の中には、何もない。善もなければ悪もない。だから、私には悩みがない。もちろん自分の過去への反省もない。後悔もない。悔やんでいることもない。」(『週間現代』記事の記憶…

 ロバは助けないか

「金をあちこち動かすだけで、これまでさんざん儲けてきやがって。で、自分たちがしくじると、何かい。俺たちからむしり取った税金で、尻ぬぐいさせようってのかい。なんで俺たち貧乏人が、超金持ち連中を助けなきゃならないんだ。ごめんだね。 金融会社が潰…