2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 どちらが多く殺したか

ところで、ノモンハン戦争(ノモンハン事件)というのは、前回触れたように、1939年の夏に、「満州」国とモンゴル人民共和国の国境線紛争として始まり、たちまち日ソ両国の大規模な軍事衝突となった戦争です。最初は小規模な衝突で、現地で収まりかけたにも…

 責任とピストル

インパール作戦の最高責任者牟田口部隊長が、戦後も責任をとるどころか部下に責任を押し付ける態度をとり続けたことについて触れましたが、そういえば最近、辻政信のことを思い出させることがありました。 例のギリシャの件では、ギリシャの側に問題がないわ…

 「後方支援」と「白骨街道」

「後方支援」をするだけだ。後方支援は戦争参加ではない。 こんなことばで騙そうとしています。また実際、かなりのみなさんが騙される(ている)のでしょう。 1944年に、有名なインパール作戦というのがありました。補給なしに当時のビルマから東インドに侵…

 尻馬です

昨日、「まあ、しかし、この問題については、各方面から多くの反対の声がますます高まりつつあるので、特に書きません」、というような書き方をしました。 それではまずいかも。 ということで、ささやかながら「尻馬」です。

 アリとキリギリス

パソコン不調によるリカバリなどがあって、何となく休んでいたのですが・・・遂に強行採決です。「遂に」と書きましたが、政府与党からすれば「予定通り」。誰が何といおうと、どんな人がどんなことをいおうと、与党なのだから決めたいことを決めて何が悪い…