2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 F・ノート16

こうして、新たなモノが出現する。食べた草は、身体という内なる闇に入ってしまうので、山羊が食べるという<行動によって関わる>のは、草原の草だけである。しかしいまは、同じ木の実でも、「木になっている実」の他に「手で採った実」がある。たとえ手か…

 F・ノート15

まずいことをはじめてしまった。これでは終われない。適当にやめるが、さしあたり、「食べる」話だけしておくことにする。もちろん、例えば食べることも排泄することも物質交換としては等価であるし、食べることが生活行動の中心だとして他の行動を軽視する…

 見下したい他人

小泉はやめましたが、石原、細木などなど、とにかく他人を見下し無礼な口をきく人物を、人々は何故もてはやすのでしょうか。それがどうも分かりません。 いや、分かっているのです。人々は、見下され罵倒される側でこそあるのに、心理的には逆に見下す側に立…

 F・ノート14

もうひとつ、オマケというか補足というか。 前に、ものを身体に取り込むのは口に入ったときか呑み込んだときか消化吸収したときかなどといったことなどこだわる必要はないといった。つまり、どこから身体なのかは曖昧であるが、別にそれで構わないとといった…

 F・ノート13

閑話休題。 経験世界を論じるとき、軽視されて来たことのひとつは、スケールの問題であるように思われるがどうであろうか。例えば、先に、世界はテレビ画面のように一瞬にして切り替わらないといったが、それは、あくまで「私の」世界についてである。もし私…

 サムライ続

なるほどと思ったので、少しだけ続きを。 生井英考さんという人が、こちらも渡辺謙の評判が高いらしい、例の硫黄島2部作に関してこういっている(13日朝日)。「イーストウッド自身の意図はともかく」、イラク戦争に「最も忠実に付き合った」おかげで、「い…

 ラスト・サムライ

めったに、いやほとんど映画は(映画館だけでなくビデオ、テレビでも)見ないのだが、勧められて「ラスト・サムライ」を、今頃みた。史実や時代考証を無視すれば娯楽作としてよく出来てるし渡辺謙がかっこいい、といったところが一般評らしいという程度の予…

 F・ノート12

ちょっと幕間。私の好きなジョークのひとつに、山で迷ったグループの小話がある。有名なジョークなので、聞いたことがある人もいるだろう。・・・・・ あるグループが山登りの途中で道に迷った。そこで、小高い丘に登って、みんなで地図と辺りの地形を見比べ…

 F・ノート11

補足。もちろん、いまや単細胞生物とは違って、山に入って木の実を採るだけでなく鉄製の飛び道具を作って鹿を撃ったりもしようとというのだから、私の身体の複雑さははかりしれない。機構的にも活動自体も非常に高次複雑重層化し、そして、境界領域との間で…

2* F・ノート10 意識は、私の身体と分かちがたく結びついている。いい換えれば、意識にとっての世界は、私の身体という特権的な物体が<いま・ここ>にいる世界であり、そして<いま・ここ>から身体的に関わることのできる世界である。 身体的に関わるとは…

 F・ノート9

以上、怪しいことを大急ぎで辿ってきたのは、ともかく、「生活行動」という概念に辿りつきたいからである。つまり人間にまで。 しかし先ず、これまた大急ぎだが、「意識」を処理しておかねばらない。 外的に見られた意識は、つまり、この生物に意識がある/…

 ブックマーク

ブラウザはFirefoxを使っているのですが、先日、ブックマークが消えてしまいました。ちなみに、昔からMS支配を仇のように思っていながら、UNIXでもMACでもなく、MS-DOSの時代からMSを離れないでいるのは、情けないことであります。いずれUNIX系がもっと伸び…

 F・ノート8

さてしかし、そういうことであるとすれば、生命体の更新を支える物質交換は、近傍領域の更新を支える自然循環のレベルを越えることができない。 そこで、生命体の活動レベルが上がるには、新たな変化がいる。おそらく、そのひとつは、近傍領域の拡大であって…

 F・ノート7

生命体ないし生命系は、環境世界を二重化する。もちろんその区切りは曖昧ではあるが、それは問題ではない。 ともかく、生命体は、絶えざる生命活動による内的状態の劣化すなわち生成した不要物の増加と消耗した原物質の不足を、近傍空間との物質交換によって…

 忘れもの

前にも書いたが、物忘れの名人である。ずっと前から、自分は余程ひどいという自覚がある。しかし世の中には、子供連れで外出してわが子を置き忘れて帰ったりするような人もザラにいるらしく、そういう人に比べれば、まだ足元にも及ばない。 が、しかしそうは…

 F・ノート6

書いているのは個人的趣味以上のものではないし、さしあたり極くありふれたことでしかない。一体これが、将来「ファミリア」な世界の話につながるのかどうかも怪しいが。 さて、さしあたりごく簡単な話なので、原始的な単細胞生命体をイメージしてもらえばよ…