2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 自然に死ぬ5 

(緩和及第、話を戻します。) ご承知の通り、世の中、「死にたい」といっても素直に受け取ってはもらえません。青年や子どもがビルから飛び降りて救急病院に運び込まれたとすると、ありがたいことにというべきか、つらいことにというべきか、たとえ遺書らし…

 自然に死ぬ4

「死は常に他人事である」、と哲学者や作家がいっています。山田風太郎氏は、有名人の死に際を集めていて、中には作家も大勢含まれていますが、誰ひとりとして本人が書いたものはありません。三島由紀夫は、自分が産れた際の記憶があると威張っていましたが…

 自然に死ぬ3

数日前に、NHKで「731部隊」についての歴史ドキュメンタリーが放映されたそうで、見ていませんが、評判が高いようです。というより、権力的にかたく隠蔽され続けて来たこの問題については、取り上げたこと自体が、既に高く評価されるでしょう。 「延命中止」…

 自然に死ぬ2

「自然」もまた社会的・文化的な、従って歴史的な概念ですが、「人工、人為」と対比する最も素朴な意味でいうと、全ての医療行為は、単なる投薬も含め、「自然な」身体過程への「不自然な」介入といえます。それでも、もちろん私たちは、例えば今も世界のど…

 自然に死ぬ1

暑い日が続いていますが、夕立とはいえない長い雨もあり、時に涼しい風を感じないこともありません。 人類に温暖化の責任があるということはその通りでしょうし、昨今の異常気象や大国の国際協定離脱など、先行き不安な昨今ですが、それでも、今のところは、…