2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 帝国の慰安婦:安堵の共同性23

予想通りながら、首相は「関与しない」と言い張るのみならず、疑う者に激怒し、追求者は及び腰、その上安倍批判はウヨ批判だと援軍まで出動とか。 9月3日、安倍総理、財務省理財局長と面会 9月4日、安倍、大阪へ。森友学園工事関係者、近畿財務局、大阪航空…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性22

戻れない女たち・・・ 韓国外務省は、少女像の移転が望ましいと表明。どうなるにせよ、打算の行方によって、いずれ示談和解友好のために、トゲは移されたり死んでいったり忘れられたりしてゆくのでしょう。諸行無常。 「七人の侍」といえば日本映画史に輝く…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性21

「何を訳の分からないことを・・。素人さんが、イチャモンとか何とか、なれないことに口を出すのはやめた方がよござんすよ。 私らには事情はよく分かりませんが、いってみれば、こういうことで。 ・・・・・村娘が泣き止まず村人の怒りもおさまらず、困って…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性20

(承前)今日は、完全な言いがかり、いちゃもんモンスターでしかありません(^^)。はじめにお詫びしておきます。 『帝国』という本と『忘却』という本。まだ開いてもないわけですが、ごくごく大まかにいうと、「帝国」は、元慰安婦を怒らせ、かなりの韓国人を…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性19

ようやく例の事件も取り上げられる機会が増えてきたようで(例えば→これも)、どうやら私の書いたことにもかなりの誤りがあったようです。ここでは訂正しませんので、是非それら新報道をごらんください。 ということで、この事件については、もう私などが口…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性18

(3)「意に介さない」でも「意を解する」 昨日書いたことは、あるいはズボラな私の偏見過剰憶測なのかもしれません。というか、実は、以上は前置きのつもりなのです。 首相との関連が非常に強い学園への国有地の実質無料提供という不正処理疑惑、そして、…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性17

もっと先に書くつもりだったのですが(大体、タイトルに掲げた本の内容に全く触れないまま横道というより道端の叢ばかりうろついているのですが)、全くのところどうかしている以下の件に関連しますので、少し書くことにします。 (1)事件について 前回も…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性16

私なんぞのいうことじゃありませんが、「天皇の戦争責任」という言葉がありましょう。そういえば昔、天皇その人が戦争責任について記者から質問されて(その頃は今とは違って「記者」がいたんですね。いまは「記者」なんかいないらしく、内閣がひっくり返る…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性15

私としたことが、堅気の方相手に、出過ぎたことをお話ししたようです。全てがアイマイだとか失礼なことをいいましたが、みなさんの世界はそれはそれでよろしいのじゃないでしょうか。曖昧なまま談合示談でごまかしごまかされ、弱者少数者を犠牲にしながら、…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性14

「私たちの子や孫に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」(安倍)。 失礼ながら、何いってんですかね、このひとは。これも入れ替えてみれば、ほんとの意味が分かります。「彼らの子や孫に謝罪要求をさせてはならない」。彼らの子孫に命令しているのです…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性13

いや、私なんぞに何もいうことありやしませんよ。堅気の方々には堅気の方々の流儀があるでしょうから。もちろん私らは、ケジメとか責任とかで生きているようなもんですから、そりゃ違いますけどね。何というか、世界が違います。 「手打ち」ですか。それも誤…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性12

「え、そうなんですか。・・・そういえば、セウォル号沈没という大惨事がありました。まあ、船長一人が悪いわけではないですけど、ひどい船長でしたよね。大勢の乗客を残して、自分だけ先に逃げ出した様子が放映されましたが、なんか半分下着姿だと思ったら…

 左足ブレーキ

出ましたね。今日の朝日夕刊、一面トップです。 「自動ブレーキ義務化検討」 先見の明はもちろん私ではありません。ご紹介したように、吉田武氏が記事(→ここ)で、「警察庁と国土交通省、自動車メーカーの3者が裏で結託しているのではないか」と書かれてい…

 帝国の慰安婦:安堵の共同性11

「それは分かりますよ。例えば、家族を暴走車に轢き殺されたとして、しばらくして、相手の運転手から、「いや申し訳けない、謝ります。示談金払いますよ。その代わり、これで手打ち、これで終わりですよ。今後は責任を問わない。これ見よがしな地蔵も移転し…