2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒川杯

「黒川杯」という麻雀会が開かれるらしいというニュースをみました。 イベント告知サイトをみてみると、確かに「黒川杯」がありました。 「法務省刑事局の公式見解によると、テンピン麻雀は問題ないらしいので「黒川基準」によるレート麻雀解禁を祝してテン…

隣人の消滅

コロナが、様々な面で、人々の生活をなぎ倒してゆきつつあります。倒産と失業が広がり、たとえいつかコロナが収束しても、もとに戻ることはできないでしょう。というか、戻れないまま倒れる人を踏みつけて、株価がもとに戻った、GDPが戻った、売上が戻った・…

差別する、ゆえに吾あり

(承前)10日ほど前に、末尾に(続)と入れたままになっていました。いつものことで、(続)がないままでもいいのですが、思い出したので、少しだけ。 上野先生が「マッサージ業と同じ」といったからかどうか知りませんが、 最近は「性の商品化」といったこ…

抜け目のない間抜け

私は、どんな物にも格別のこだわりはありませんが、万年筆でも細いのは嫌で、さすがに最近はボールペンですが、ある品名の1.0のものを常用にしています。ということで、近所の店に行ったのですが、入口すぐのところに、不織布マスクの箱が積んでありました。…

批判と寝技

予想通りというか何というか、岡村氏のような「善人」の場合は、批判者への反論があり、一方、蓮舫氏のような「悪人」では、その批判に反論されます。 先走り過ぎたので、一応再確認を。 日頃ネット世界でも「善人」とされているらしい岡村氏が、「この事態…