2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 あいつらは当然

続きですが。 しかし、「卑しい見方」はいけません。3ヶ月で退職金32億、17才で年収1億、時給1000万、いいじゃないですか。真っ当に考えればオカシクないかといいましたが・・・でも本当は、そんなことはどうでも良いのです。 貨幣には人を「評価」する力…

 人は何で評価するか

町田氏のその本にある例の紹介ですが、 証券大手モルガン・スタンレーの社長に就任した男が業績不振で僅か3ヶ月で退職・・・つまり普通のいい方なら「クビ」ですよね。ところが僅か3ヶ月でクビになったその社長の退職金が、何と32億超円! 一方、ポラロイ…

 ニューヨークの場所 

更新があいてしまいました。 もともと身辺雑記的なことは書かないし(有名人かギャルか変人か、あるいは余程の文章家か、でもなければ、そんなもの面白くも何ともないですしね・・・いやこれは、前に書いたような気がします)、それで、適当に、無責任なツッ…

 窓口まで行けない人たち

新聞によれば、迷走給付金について首相はいったそうですね。 所得制限は面倒なのでしない。金持ちでも窓口まで「行く人がいるかもしれんが、市町村の窓口で、自発的に自己申告でやってもらった方が簡じゃないの」。 高給ホテルのバーで葉巻を吸っているよう…

 オバマは黒人?

オバマになりました。 何だかんだいっても、47才で祖母が外国にいる人物を選んだ、アメリカという国の、というよりアメリカの人々の底力に対しては、素直に評価し、祝福したいと思います。少なくとも、選挙もなく次々と2世3世のボンクラが選ばれるのを黙…