2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 殺人とダイヤと心臓と

気が重いことは書きたくないなあ。というわけで、「非科学的である権利」というタイトルは出したものの、空から降った小魚などを道草に食っただけで、10日以上も更新がとまっていました。すみません。 誰か書くか言うかするかな、と思っていたのですが、少し…

 非科学的である権利

いわゆる怪奇現象の類というのは、しかし、確率の問題として処理できる、というか、大抵の人はそうしています。 大体、宇宙人やUFOやその他様々なオカルトの「自称専門家」は、根本的な問題点を抱えています。つまり彼らは、「そんな非科学的なことを」と…

 UFOに乗ったエイリアン

「空から小魚」現象は、その後各地で報告されていますが、小竜巻や悪戯にしては数が多すぎますので、やっぱりUFOの仕業でしょう。 前にも同じことを書きましたが、「あれ何かな?」「どれ?」「空に見えるの」「ああ、あれか。鳥じゃね?」「それとも飛行…

 空から何かが

何でも、空からオタマジャクシや小魚が降ってきたということですね。 それにしても、この事件の原因については、竜巻とかつむじ風とか水鳥とかさらには誰かの悪戯ではとか、そんなことにだけ目が向けられているのがとても不思議です。日頃マスコミは、「根拠…

 ダメだこりゃ

郵政という国の事業がうまくいっていたかどうかには全く別として、レイプ犯だともいわれる男が「カイカクカイカク、ユーセイカイカク」と単純連呼し、またマスコミも国民もそんな連呼にコロっと騙されたものだから、しめしめうまくいったと事業をそっくり特…

 「姓名鑑定」を警察が「鑑定」?

● 東京都渋谷区の印鑑販売会社「新世」が、根拠のない姓名鑑定で不安をあおって印鑑を売りつけていたという事件・・・。(asahi.com) ●「新世」の売り上げは9年間で7億円近く。公安部は「新世」が統一教会の伝道の拠点として金を集め、統一教会本部に金を…

 どっちやねん

冷蔵庫が二つあって、韓国製の小さい方は、上の冷凍庫にグラスが凍らせてあり、それを出すときは下からも出すという、まあそういう専用庫なんですが、で、もうひとつの3ドアの方を、普通のメインにしています。ところが、両方とも、やたら丈夫なんですね。…

 異質性と多様性(10)神の子と猿ども

繰り返すが、第三のロビンソンは、付き合い以前の問題である。マサティエラ島に流れ着いたのが異島の「人間」なら殺したり介抱したりもしようが、何しろこれは生っ白い変な「猿」で食糧にも家畜にもなりそうになく、一匹だけだから放置しても害はなかろう。…

 異質性と多様性(9)全裸に靴

テレビに見たいものがない、といわれて久しい。地デジ化は「終わりの始まり」どころか「終わりの終わり」だという人もいる。ま、他人のことはおくとして、その時も見るものがなく、ピピピやっていた。と、全裸の女性が笑顔で野原に駆けだしたと思うと、小屋…

 プロは怖いがモンスターも怖い

ただ通販雑誌をみているだけでも、テレビのCMをみているだけでも、欲しくもないのについ買ってしまったりするのが、普通の人の感覚です。ましてや、テレビ通販のカリスマ宣伝員のような「プロ」から直に話しかけられれば、買わない買わないと心に決めている…

 21世紀(続)

と思ったら、今日はまた、あの国が絶対王政の国であり続けるらしいことが判明しました。「人民共和国社会主義憲法」をもち、資本主義の国になることを断固拒否して頑張っている頼もしい社会主義の国だと思っていましたが、実は今後も世襲絶対王制の国だとは…

 21世紀

昔、学校の先生が、確か教えてくれたように思うのですが。・・・資本主義とは市場経済で、社会主義とは国有化だ、と。 社会主義の国が資本主義の国になったのは、もうかなり前のことですが、今度は資本主義の国が社会主義の国になったようですね。今朝の新聞…