2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 大変ですねえ 

世の中がこう大変になってくると、いいことなんてまるでありませんが、もしかすると唯一、「どうやらみんな大変なんだなあ」という気持ちをもつ人が増えているのかもしれないというのは、悪いことではないかもしれません。少なくとも、バブル期のように、み…

 悲劇の人

ちなみに、悲劇の宰相といえば、近衛文麿などもそういわれたりする。なるほど「思い」でいうなら、広田も近衛も、起こる前には戦争を回避しようとし、起これば戦線の拡大を防ごうとし、できれば戦争を終結させようとした。だが、国際協調による平和を希求し…

 どうなりますか

日頃、文庫か新書以外は原則として買わない読まない。文庫や新書も、買って読みかけても途中でやめてしまうものも少なくない。そんな本はもちろん、読み終わった本も、よほどのことがなければ、読後はダンボールに放り込む。横着で誠に申しわけないのだが、…

 六曜なし手帳

それが、まだ見つかりません。 ネットで検索すると、結構困っている人がいるようなのですが、例えば外資系のものなどは六曜はない代わりにヤソ系祝日があったりとか。 イザとなれば、メモ手帳に自分で数字を書けばいいわけですが。 しかし、年々六曜なし手帳…

 エコと反エコ 

政府御用達放送NHKのことを暮れに書いた際には、「「エコのため」などということ自体が胡散臭いがこの際それはいわないことにして」、と通り過ぎたのだが・・・ ともかく昨今は、世の中あげてエコでありストップ温暖化である。現世紀人類最大の課題が、例…

 子供を撃つ

「あまり世間には公表できない事実だが、警察官は皆、一般人を見れば犯罪者と思えと教育されているのだ。・・・警察にとり日本国民のすべてが犯罪者予備軍であるのだ。」(貫井徳郎) 「南ビルマのモウルメインでわたしは非常に多くの人から憎まれていた。そ…

 恭賀新春

おめでとうございます。と書いてよいものかどうか。新しい年を迎えたとたんに、侵攻で失業で殺されてゆく人々。 何とか良い年に、と願いつつ。今年もよろしく。