2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 総資本の回収回路

加藤典洋氏の文芸時評(朝日27日)によると、本田由紀氏がこういっているそうだ。現代のように、低収入の若者非正社員がおよそ3人に1人といった社会が成立しうるのは、彼らが生活の基礎面で親の庇護を受けているからだが、それは、企業が家族に生活保障面…

 ハーフ&ハーフ(3)

名誉会長一族の血で血を洗う内紛の連続と、介入しつつ実権を強めてゆこうとする藤原事務長一家との長い確執。 前回みたように、鎌足による藤原第一アタックにつづく、不比等による第二アタックでは、送りこんだ娘が、藤原ハーフを産むと、そのハーフにも、不…

 ハーフ&ハーフ(2)

というわけで、山田さんには、カップ授与役の名誉会長就任を引き受けてもらいたいのだが、しかし一方、大会の実質的運営者の方からすると、とっくに現役を引退して種目から遠ざかっている山田さんが、自分は一番エライのだからと、大会の運営などにあれこれ…

 ハーフ&ハーフ(1)

ブログの原義とは異なるのだろうが、いまブログは、いってみれば公開日記のようなものに見られることが少なくない。どうもまだなじめないのは、私が時代おくれだからだろう。 例えば、古くて恐縮だが、ある時代の日記を読み比べたとして、「一二月八日」の欄…

 <変>な広告(9):尊き邊りには

任命した大臣を自殺に追い込んで自らの防波堤にし、相次ぐ国会強行突破の強引さで支持率回復を目論む。しかし、年金問題にしても、ぐずぐずしてる連中を押し切ってすぐに<救済>法案を通そうというのだから、いいんじゃないの・・・・てなことになるのだろ…