2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 3種類

近代国家の一円的権力支配の確立は、常に標準「国語」の成立と支配に重ねられますが、もちろん日本語も同じです(井上ひさし『国語元年』)。以来当然、言語差別も権力構造に組み込まれますが、しかし、私はいい加減ですので、150年近い歴史に敗北したまま、…

 膏薬・口約

多くの人が反対している一律子ども手当などは「公約」を理由に強行するようですね。「一旦貼った<膏薬>なんで剥がせません。効いても効かなくても、副作用があっても、知ったこっちゃありません」。 「基地県外」という「公約」もありましたが、そちらの方…

 3種類

(承前)英語を話せればどんなときに役立つか、というアンケートの2位は、外国人に道を聞かれたとき、というのだそうです。そんな機会が一生のうちに何度あるのか知りませんし(少なくとも私は一度もありません)、万一そういうことがあっても、昨今では中…

 3種類

(承前)トヨタのことはさしあたりどうでもよいのですが、ああいうことがあると、経営者たるもの英語人と対等にやりあえる流暢な英語が不可欠だという声が、またもエスカレートしてゆくかもしれません。英語は、経営者だけではなくビジネスマンには誰でも、…

 カネのために働くな 

首領様は、「人民がいまだにトウモロコシを主食にしていることに胸を痛め」、「人民のためなら風雪にぬれてもよい」と「氷点下30度、風速15メートル」の強風吹き荒れる中を現場指導されたということです。大変ですねえ。やはり人民は指導されないと、いや指…

 3種類?

トヨタの社長豊田氏がアメリカの公聴会に出席するとのこと。厳しい場になることが予測され、氏の発言ひとつで、トヨタだけでなく今後の日本経済が大きなダメージを背負い込むことになると、注目されています。 例えば「誠実に説明します」といってましたが、…

 温暖化時代

予測されていたことですが、アメリカがいよいよ原発大量建設へと動きだしました。いずれ尻馬に乗って、こちらでも同様な動きとなるのでしょう。いや、ずっと前から着々と、「温暖化を救うクリーンエネルギーは原子力です」というCMをうっています。 環境派の…

 魂抜け(たまぬけ)

芥川賞がまたも該当者なしとなったらしいですね。そのことについては、そうですかというだけですが、今回の選考では、合作の候補作品があったこともあって、シンタロウ氏らが、「純文学というのは魂を描くものだ」とかいうようなことをいったとか。暗黙のう…

 強欲競争

(承前)昨日寄ってみた本屋さんの新書の棚に、『社会主義化するアメリカ』という本と『強欲社会主義 中国:全球(グローバル)化の功罪』という本が並んでいました。多分、「社会主義」つながりで並べられたのでしょうが、さらに眼を走らせると、少し離れたと…

 方言植物園

(承前)そういえば、NHKの朝ドラでは、各「地方」が舞台に取り上げられます。ご当地の方々はもちろん大歓迎なんですが、少なからぬ方々が、「でも、話される「方言」がもうひとつオカシいよなあ」、と感じておられるのではないでしょうか。クレジットを見る…

 単純にいえば

結局どういうことなのでしょうか。 100人だけの村では、「今日はキノコ狩りに行こうぜ、行こう行こう」という具合に、貧しく仲良く生活してゆけたのでした。もちろん、どんな史観も天津楽園堯舜黄金時代を設定しますので、これもまた単なるイメージなのです…

 視聴者が主役

何度も書くようなことではないのに恐縮ですが(^o^)。 今更何だといわれるかもしれませんが、結局は「参加幻想」なんですね。あれは。 最近は、野球であれサッカーであれ何であれ、試合後のインタビューは、必ず同じ質問で終わります。「最後に、応援してくれ…

 単純ではない

毎日更新と引き換えに、どうでもよい内容で申しわけありません。 (承前)さて、そういえばもうひとつ、暴力的な<矯正方式>がありますね。奴隷を含む身分制ですが、もちろん時代的にはこちらの方が古くて、そのあとが市場矯正です。 ともかく、そういうこ…

 3種類も

(承前)つい先週、「ベンガル湾に浮かぶインド領アンダマン諸島で、先住民が話していた二つの言語の最後の話者が相次いで亡くなり、両言語が絶滅した」、というニュースがありました。亡くなった二人は、大アンダマン島人と呼ばれる先住民族の末裔で、それ…

 遊び人処分  

服装が「乱れ」ていたから出場辞退させようということになりかけたということですね。全く、あきれ返ってモノもいえません。 オリンピックの種目に組み入れられる種目には、バイアスロンのような兵士訓練、フィギュアのような見せ物、その他いろんな出自のも…

 格好いい

昨日書いたときは、国母選手という名前も知らなかったし、かなりの格好かと思ったのですが、ニュース画像でみると、結構いい男だし、決まってるじゃないですか。確かにシャツは出していますが、最近の若い人の多くは、あれがいいと思っているのでしょう。全…

 反省してま〜〜す

五輪ということで、しばらくやかましいことです。そういえばWカップというのもありますね。 成田から出発したスノボの選手が、日の丸付きジャケットでネクタイを緩め、「ワイシャツのすそをベルトの外に出し、スラックスは腰骨の下まで下げてはくなどしてい…

 単純ではなくなる

(承前)それぞれが自由にやりたいことをして、それで村全体がうまくゆく・・・・・ということはありえない。というところから、「歴史」が始まります。 ところで、占有、所有まとめて私有ということですが、ハンドtoマウスの時代にも、既に、手と口の間にそ…

 いつか来た道を疑え

毎日更新ということで、数度ネタに使わせて頂いた小沢問題ですが、もう一度、江川紹子氏の「新聞の「説明責任」を問う」を紹介させて頂いて、終わりにします。多分。 前にも書きましたが、いつの時代もどんな国でも、最大の「力」をもっているのは、軍隊・警…

 単純なお話

『世界がもし100人の村だったら』という本があります。この本でも他でも、池田香代子氏の書かれるものは考えさせられますが、ここではそれとは全く無関係に、「100人の村」という設定だけをお借りします。 さて、その村はどこかの島にあって、まとまって…

 ただし・・・

ただし、<手打ち>といっても一筋縄ではなく、もしかするともしかして、面白くなるかもしれません。 朝青龍が突如引退してしまいましたが、そこでしきりに話題になったのが「示談」です。これも一種の手打ちですが、しかしあのダメ親方は、最初は身内だけで…

 これですな

ニュースを、報道順ではなく、時系列で並べてみましょう。 1日 「小沢氏は1日、「自らが刑事責任を問われたら責任は重い」と初めて進退に言及したが、この時点で、すでに自らには刑事責任は及ばないという確信を持っていた可能性が高い。」「4億円の不記…

 春立つや

立春とはなりましたが、いろんな事件が起こりますね。 噂では、たいていが手打ちです。押尾事件は元首相息子はじめ各界大物の手前で手打ち。横綱暴力事件は双方の闇バックが手打ち。小沢不起訴は郵貯米国債買いで日米手打ち。その他噂はいくらでもあります。…

 処分された幹事長

朝日夕刊のトップ見出しは、「小沢氏きょう不起訴処分」。他の新聞も似たり寄ったりでしょう。 「不起訴」「処分」 例えば、「小沢氏不起訴」とはしないわけです。プロですなあ。 辞書にもありますが、「処分」という語は、<処理>という意味と<処罰>とい…

 3つのことばで話せ

「3」についてですが、もちろんいろんなケースがあるでしょう。例えば、それぞれことばが違う多部族が混住する地域は、自然に、人数が多い有力部族のことばが共通語となってゆき、ところが、その地域が植民地にされて、宗主国のことばが公用語と決められ、…

 おとなしい日本人

いまさらのことですが、こんな話を聞きました。 ある外国人留学生に、授業は分かりますか、ときくと、講義の日本語はだいたい分かります、とのこと。そこで、じゃ、日本人学生とディスカッションするときはどうですか、と尋ねたところ、いいえ、ディスカッシ…

 3種類

で、いくつ話すか、ということなんですが、いつものようにいい加減かつ怠惰なので、調べたりはしませんが、確か国連のどこか、多分ユネスコのどこかなんでしょうが、「言語多様性の危機」は「文化多様性の危機」であるという共通認識に立って、放置しておい…