2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

内閣改造直後に経産相辞任、法相も辞任。「桜」会の私物化、不正金疑惑、反社招待、マルチ宣伝、金も名簿も証拠隠滅。かんぽ関連の情報漏えい。首相補佐官と女性官僚の公費デート。元副大臣のカジノ企業献金逮捕、などなど・・・「これだけの政権に関わる事…

「くに」の薄い「国」

しかし、問題は国だといっても、その国は希薄になっている。あるいは、希薄化が国を浮上させている。 因幡の「くに」は、鳥取藩となり鳥取県となっても、スタバがないことで因幡であり鳥取だったのだが、いまや砂場があってもスタバがあって、もはや因幡の「…

支持率について

なぜ、支持率が下がらないのか。 といっても、だいたい「支持率」というのが曲者である。 「何が食べたい?」「カレー」「私も」「5人中4人、カレーの支持率高いね」。これはまあ、言葉の使い方が間違ってるとはいえないだろう。 しかし2日目。「残り物の…

空気について

「桜」も「逃げ切って」国会閉幕。安倍も菅も流石におかしい、という声が多いが、それでも世論調査では、支持が不支持をかなり上回っている。我々はなぜ、現状を支持し続けるのか。そもそも何を支持し続けているのだろうか。 一か月間あいて、前に書いていた…