2009-01-01から1年間の記事一覧

 書かないです

「大きいです」のような「形容詞です文」は、「昭和10年代までは由緒正しいと認められなかった」そうですが、ではそれまで、例えば小学校の教師は、「鯨は大きいです」、といわずに、どういっていたのでしょうか。「鯨は大きい動物です」とか?「鯨は大きい…

 書くです

少数ながら定期的に訪れて下さる方もいらっしゃるようで、更新があきすぎないように、思いつきですが、日本語に関する雑記を時々入れてゆくことにします。但し、内容はご期待なく(^_^)。 今回は、「明日旅行に行くです」、という表現についてです。 先日、何…

 政治利用される装置

実際には、あれは天皇問題というより嫌中問題なんでしょうが、書き始めたので、もう一回だけ。 もちろん、今回の件は明らかに「政治利用」です。しかし・・・ 自民党氏は、「政治利用だ、けしからん」と息巻き、歩調を合わせて大マスコミは、黒幕側のけしか…

 政治利用しかできない

とにかく、どちらに付く人も、どちらを批判する人も、右も左も、結局同じことをいっています。「政治利用しちゃいかん!」。「政治利用はいけない!」。 何をいってるんですかねえ。「政治利用しちゃいかん」ったって、天皇というのは政治装置そのものでしょ…

 内閣に制約される筋合いはない。

書いてしまったので、フォローしなければならなくなりました(^_^;)。やれやれ。 あちこちいろいろ騒いでいますね。共産党氏は、黒幕氏が強調した「内閣の助言と承認」は国事行為についての規定であって、しかし今回のような件は「公的行為」だ、と指摘したと…

 政治利用しないという政治利用

巷間いわれる黒幕幹事長の反論というのも分かったような分からないような、しかしまあ記者の日頃の不勉強ぶりを利用したのは一枚上手でしたが、さらには、実は大勲位が動いたのだという話まで出てきて、いやはや何が何だか状態になっているようです。 マスコ…

 時代(承前でも可)

考えてみれば、しかし、時代の流れでもあるのでしょう。 いまなお日本映画史のトップにランクされる(ex.2000年キネマ旬報)「女優原節子」は、小津映画などで今も見ることができますが、しかし、知られているように、素顔の「原節子」は、半世紀の間、自ら…

 思い出したこと(承前)

もう亡くなりましたが、ちょっとした会社の役員をしていた叔父がいまして、その家で夕食をご馳走になっていたとき、自慢話を聞かされたことがあります。 当時はまだ、春闘というのが大きなイベントで、叔父は、経営者側で団体交渉にのぞむのが仕事だったらし…

 他山の石ですなあ

「Shinya talk」というブログがあって、藤原新也氏らしい方が書いておられます。で、その最新記事なんですが、「1円の端数に世の中が見える今日このごろである。」という題になっています。 藤原新也氏といえば、世界の各地を歩かれ、土地土地で生と死の狭…

 目的外使用の禁止

大体、「移転問題」といういい方で、足下が見えています。「廃止」や「縮小」ははじめから除外されているわけですね。 とりわけ、「グアム移転」案というのが、わけがわかりません。グアムというのはアメリカ領ですから、アメリカがいうならともかく、当方で…

 負けてはやっぱりだめですか

(承前。いつもの悪癖で長々と書いているうちに、同じような意見も出てきたようです。これでやめます(^o^)) とにかく、(一部)ノーベル賞先生方らの基本口調は、一貫して<競争>であり<勝ち負け>です。「誇りを持って未来の国際社会で日本が生きていく…

 負けてはいけないこの戦い

(承前)「皇国の興廃この一戦にあり」。科学技術予算は「国家存亡にかかわる」ものであって、見直しなどされると「国際競争」に「日本は取り残される」らしいのです。しかもこの戦争に余裕はなさそうで、例えば「スパコンで世界一をめざしてもおそらくなれ…

 負けては国家が亡びるらしい

(承前)受賞者を含むご高名な先生方は、予算削減は「国家存亡にかかわる」、「想像を絶する」「不見識」だと、とにかく凄い剣幕です。物言いの体質が似ているのか、早速慎太郎知事が応援してますね。「ノーベル賞の学者たちが血相を変えて出てきて政府にも…

 負けては困るのか

以前、親しくなった八百屋さんから、商売のコツを聞いたことがあります。「要は、お得意さんの冷蔵庫の中でどれだけ腐らせるか、ということなんですよ」。もちろんそれは、酒席ゆえについ漏らしてしまった本音であって、普段の彼は、「お客様本意」がモット…

 安楽椅子の知的道楽(2)

最近はソバージュという髪型をほとんど見かけません。ことばの意味とは逆で、多分あれは結構手がかかったのではないでしょうか。70年代にフランスの美容師が考案して流行させたということですが、それもまた、安楽椅子の先生がソバージュ、つまり野生のスミ…

 面白くない 

沢亀天下で、いよいよ怪しくなって来ましたが、例の事業仕分けについても、厳しい意見があるようです。ましかし、素人目には、面白いのが一番。例えば、超スパコン計画が凍結されると世界一を狙えないという説明に、「2位ではダメなんですか?」とか。そん…

 安楽椅子の知的道楽

まだご存命だったらしいレヴィ=ストロース氏も亡くなられたとのことです。日本では森繁氏の方が大きい扱いでしたが、もちろん世界的にははるかに高名な方ですので、新聞に川田順三氏の追悼談が出ていました。 川田氏は、殊の外「先生」に信頼された高弟であ…

 どうやら

とにかく、私は寛容な心でいたわけです。 大して変わり映えしないだろうといっても、それでも代わればそれなりに何か変えようとはする筈で、それはそれで結構なことですし、変えようと張り切れば当然ごちゃごちゃするに違いないのですが、まあしばらくは見て…

 まつろわぬ民

「まつらふ」とか「まつろふ」とかいう言葉がありまして、「服ふ」とか「順ふ」と書くようですが、大体は、「しらしめす」「しろしめす」の対で使われ、つまり、とよあしはらみずほのくには、「あめのした すめらぎの しろしめすくに」であり、一木一草「は…

 ララバイの日本語

昨今は、世の中のことに、とみに興味がなくなっておりまして、全くもって、実に断然くだらないことで恐縮です。昨夜、眠れない徒然に、何の理由もなく考えたことにすぎません。何事にせよくだらない事には腹が立つという向きは、本日は読まないで頂きますよ…

 顔かたちを変えて健康増進 

病院の経営難というニュースが多いなか、「美容整形」とか「美容外科」という業界は、よほど儲かっているのに違いありません。「大企業ではないのにTV-CMだけは大企業なみというような業種は、騙して儲けているのだから気を付けろ」、と、最近も口の悪い方が…

 被写体とシャッターチャンス

全くどうでもよいことですが。 ゴルフの遼選手には特にギャラリーが多く、結果、マナーの悪い困った人も増えているということです。打とうとした瞬間にシャッター音を立てる、競っている相手のミスに拍手する、果てはボールを持って帰ろうとする・・・。彼は…

 ゴミが溜まらないように

以前、荒川修作らの「養老天命反転地」という施設のことを聞いて、わざわざ1泊までして行ってみたことがあります。もちろんあくまでも個人的感想ですが、ガッカリ物でした。とはいっても、それは期待があったからで、毒にも薬にもならないにしても、ちょっ…

 シマ国ジャパン

岡田外相とゲーツ米国防長官が、普天間飛行場移設問題で会談したそうですが、「関係者によると、ゲーツ長官は会談で「現行計画は唯一実現可能なもの。11月のオバマ大統領訪日までに結論を出してほしい」と強調した」(毎日ニュース)ということです。「結…

 ハブは沖縄

ハブでもめているようですが、何いってるんでしょうかねえ。ハブといえば、沖縄に決まってるじゃないですか。 そういえば、沖縄についても、マングース基地移転で困っているみたいですが、75%もの基地を沖縄ただ1県に背負わせて、それでも県外移転も国外移…

 日の丸を振りたかった土地

五輪までもが失敗してもなお懲りないのは、結局選ばれ支持されているからということになるのでしょう。少なくとも、あの人は(人であるとして)極めつきの小心者ゆえにこそ(むしろキャンキャン吠えるスピッツのように)虚勢を張って何度も暴言を吐いたりし…

 今昔物語

休日ということで部屋を片づけていたら、こんな物がありました。捨てようと思ったのですが、今昔の感がありますので、捨てる前に写真をUPしておきます。 といっても、まだ10年もたっていないのですが。 私は、光も可能な環境にいながら、未だに有線で8MのAD…

 平和賞

基本的に「賞」なんてものは、誰が誰から何をもらおうが、どうということはないのですが。でもまあ、そうもいっていられないこともあって、例えば以前、2月から3月にかけて、村上春樹氏の受賞をめぐって駄文を書いたりしています(例えば→ここなど)。 そ…

 見直す・・・

普天間基地の移転問題について、鳩氏が、日米合意を容認する可能性を示す発言をしたようだ、ということで、社民党と国民新党が猛反撥しています。「在日米軍基地の再編については沖縄県内移転という日米合意を<見直す>と、3党連立合意文書に明記したじゃ…

 差別と日本人

残暑が戻った。で気が付いたのだが、今年は西瓜を食べていなかった。今頃になってだが西瓜を買って、本屋にいった。 野中広務・辛淑玉『差別と日本人』。今頃になってだが、買って帰って、すぐ一気に読んだ。 あるとき少し名の知れた知り合いのフェミニズム…