2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 死なずに殺させたい

戦争できる国、戦争する国へとまっしぐら。どうにもアベ一族を止められません。何故、と問うまでもありません。戦争まっしぐらの現状に、私たち普通の人々の大半が賛成しているからに他なりません。 こうなると覚悟しておかねばなりません。近い将来、銀座か…

 消えた「移民」3

時代劇チャンネルというのに江戸時代だけかとか、寿司屋というのに握り寿司だけかとか、そんなことに怒ってもしようがありません、というかバカでしょう。例えばフランスでは、「移民と植民といえばまたフランスとアルジェリアの話か」とうんざりする人が多…

 消えた「移民」2

移民を要請したブラジル側が、もともと奴隷の代わりが欲しかったのだということいついては既に述べましたが、一方、そんな「困窮生活、苛酷労働」が予想される所に何故行ったのか、また送ったのか、というと、それはこちらで既に「困窮生活、苛酷労働」の人…

 消えた「移民」1

暗いできごと理不尽なできごとがありすぎて、「思う壺自閉」の昨今です。 暗いできごとといえば、ヨーロッパでの「移民」排斥もそのひとつですが、あちらでは排斥される人々の多くが旧植民地からの移民であることが、問題を複雑にしているようです。 ところ…