2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 妖怪の孫が突破する

ジングルベルの鐘の声、諸行無常の響きあり、驕れる者は久しからず、五輪の事は夢のまた夢・・・となりましたが、ちょうど1年前、圧勝当選した時の報道写真を見ると、背後のポスターに書かれている大きな文字が、「決断、突破、解決力」。 ご承知のように、…

 ふるアメリカにずぶぬれに

アメリカという国は、とにかく戦争をしていないと経済が持たないらしく、あちこちで破壊や殺人をしまくってきましたので、どうしても、アメリカを怨んでいる「敵」が、世界中にいっぱいいるのではないかと、大変不安なのでしょう。空港では物すごく厳重な身…

 追記:一番上には

都知事が次第に追いつめられていますが、猪瀬氏のうさんくささをとっくの昔から指摘していたのは、ウワシンこと『噂の真相』でした。しかしウワシンは、数年前に、惜しまれながら終刊を迎えます。編集発行人だった岡留氏によれば、ウワシンを打ち切りにせざ…

 強権国家を求めて

昨日は13日の金曜日。ナンバー2が即刻処刑されたというニュースが駆けめぐりました。「国家」に反逆したということだけであとは秘密のヴェールの中ですが、こちらでは、ナンバー2がもはや羊の皮さえ脱ぎ捨て、「国家」は国民を秘密の内に支配する権利があ…

 軽自動車とカシミアと秘密保護法

ところで、半藤氏が新聞を見て「愕然となり」「まさしく怒り心頭に発し、それを報道しただけの新聞に罪はないのに、ビリビリ引き裂いてしまった」というのは、自民党の憲法改正草案21条の中の、「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並び…