2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ライト(6)

無視しているわけではないのですが、選挙については、大体のことは誰かがいっているでしょうから、ここではパスします。さて、つまらぬことを書いてしまいましたが、そんなわけで「合法性」と「正当性」と訳されたフランス語を英語にしますと(幸い親戚語な…

 ライト(5)

「合法性が正当性を虐殺した」という文の原文を引用したいと思ったのですが・・・ ・・・ここでちょっと横道。主題の「ライト」right ならぬ、別の「ライト」write についてです。 昔、文章を書く者は、ワープロと呼ばれた専用機のお世話になったのですが、…

 ライト(4)

泥沼に入りこまないようにしますが。 「xは?」「2πです」「ライト」。生徒の答えが「正しい」かどうかは、正解に「照らして」、「合っている」かどうかで「判定」されます。でも、基準となるその「正解」が「正しい」解であるかどうかは、同じ手続きでは…

 ライト(3)

さて、そのライトというやつが実にやっかいなものであることは、いまや誰もが知っています。極端な場合には、いや極端ではなくありふれたことですが、いまもライトの名の下に人のライトがどんどん抹殺されてゆき、そこでまた報復ライトが発動されて、という…

 ライト(2)

道草ですが、私の電子辞書に英和辞典が二つ入っていましたので、試みに「right」をひいてみました。そのひとつ、大修館の「ジーニアス英和辞典」では、原義は「ある基準にぴったり合っている」ということで、そこから「正しい、正当な」の類となり、そして、…

 ライト(1)

梅図かずおに『神の左手悪魔の右手』というマンガがありますが、キリスト教図像の神は、普通は右手で善人に昇天を促し左手で罪人を地獄に追いやっています。このように rightは「右」であり「正義」なのですと、英文の先生に聞いたことがありますが、ともあ…

 隠されようとしていること

選挙のことは、特に書くほどのこともないので、さしあたりパスしておきます。 しかし、私だけじゃなくマスコミも、政治で持ちきりという程でもなく、いまだに海苔P事件の大騒ぎを引っ張っています。覗き、噂話、何でも正義にしてしまう麻薬撲滅紋の印籠を手…

 英雄的な自爆テロ

何でもどんどん忘れるというのが私の短所で(いやもちろん自分では長所と思っているのですが)、PLUTO最終巻を(今頃(^_^))読もうと思ったところ当然前を忘れていて、もう一度最初の巻から通して読み了えました。 イラク戦争の取り入れ方にやや無理を感じま…

 70年昔

(昨日のブログ文には、最初後半があって、全体として別の趣旨だったのですが、わざわざ8.15に書くには、少し不謹慎?ではないにしても相応しくないかと思い、二つに分けました。以下は、昨日一時公開していた後半部分をもとに)。 たまたま昔の地図なし…

 おまけ

1939年を「80年前」としたのは間違いですね。小学生以下の計算間違い(^o^)。もちろん「70年前」です。 間違いついでに、仮に80年前に生まれたじいちゃんさまなら、39年は小学校の3年か4年生。土埃を巻き上げながら大通りを疾駆する、外国人夫妻の乗っ…

 地図のない旅はホントの話

先日、例の白洲次郎のことを書いたところ、言及されている人物の名前を知りたいという質問コメントを頂きました(→ここ)。ところが実は、それは私の創作人物だったのでして、いや大変恐縮なことでした。 というように、私の話は怪しいものですから、昨日触…

 渋滞旅行

帰省ラッシュ時に東名不通が長引き、迂回一般道に超渋滞が起こっているとのこと。 天下りに高給を貢ぐのが狙いのETC推進はシャクだし、かといって他の車が1000円のところを高い料金を払うのはシャクだし、というわけで、当分私は、車で遠出できないことにな…

 人生いろいろ

うめかよ(梅佳代)の写真、いいですね〜。で、写真集『じいちゃんさま』というのがあるのですが、ある意味では、今の渋い世の中で最も幸せな老人というのは、こういう「じいちゃんさま」なんだろうと思わせます。田舎の家で孫たちに囲まれて、日々愛され、…

 街頭は怖い

続きなんですが、どうも私は、人一倍時代遅れて臆病らしいですね。 例えば、趣旨の説明がないままアンケートで「何新聞をとっていますか」などと質問されれば、私なら、「思想調査だ」とただちに反撥します。ところが自分のブログで、例えばA新聞の記事を取…

 一億総警察ドラマ

海苔Pが逮捕されました。 マスコミは、前半には、「家族の責任だと強く感じて自殺するのが心配です」、という趣旨の所属事務所社長の発表を何度も流し、「みんな心配してします」というスタンスを作って、あちこち大騒ぎ。ところが、逮捕状発行という警察の…

 ネットは街頭

もうやめますが、しばらく連日更新をしてみました。 連日更新というと、どうしても身辺日記と相性がよいのですが、ブログなど書きながらいうのも何ですが、私はネット人間ではないらしく、そこのところがどうもよく分かりません。 昔、小説家という職業があ…

 クリントンの乗った飛行機

いわゆる北朝鮮には、日本や韓国から拉致された者や逮捕拘束されている者が少なからずいるのですが、この度突如クリントンが訪朝したと思ったら、自国の逮捕者だけを連れ帰りました。核の傘の内のつもりでも蚊帳の外だったわけで、まあそんなものです。それ…

 逃れる薬

当人だけなら聞き飽きた話ですが、今度は人が死んだり失踪したりと、大変なことです。 ここのところ毎日更新にしていたのですが、気が付いてみると、あと10分。別に書くこともないのですが。 ともかく、もう手の付けられないほど、広がってしまっているので…

 音のない盆踊り

電車の座席などで各人がそれぞれ呟く時代などと書きましたが、確かにそれじゃ五月蠅いですね。そんなことになってほしくありません。聴く方はもうとっくに各人のヘッドフォン・イヤフォンなんですから、入力の方も、指より簡便で五月蠅くない・・・というと…

 戦慄迷宮

ホラー怪談スプラッターお化け屋敷・・・最近は夏だけのものではないようですが、個人的には、こういう類のものは一切見ません。それはそれとして、前から不思議に思うのは、医師会の先生方のことなんですが。 「お化け屋敷」という位ですから、もともとは廃…

 誰と話をするか

HTMLのタグを付けながら書いていた時代から、やがてBlogという便利なものができ、さらにMixiが流行と思ったら、最近はTwitterとかいう、もっと簡便なものができたようですね。未経験ですが、何でもチャットみたいなブログみたいなものだとか。 ということで…

 農耕民族

ようやく、アイヌの人々を先住民族として認める更なる一歩が踏み出されたようです。もちろんこれは「アイヌ問題」ではなく、蹂躙し抹殺し同化しようとしてきた「シャモ問題」なのですが。 ところで、空を覆う近代の黒煙に疲れた人々が、青空の下に帰ろうとす…

 風鈴

8月になりましたが、梅雨のあけぬまま、大暑を過ぎて立秋も間近。 いい音のする焼き物の風鈴をもらったのですが、残念ながら、ふさわしい軒端もありません。 太陽も西に消えようとして、ようやく窓を開けるのですが、なお夕風は熱気をはらんでいます。風流…