2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 迷走手詰まりというシナリオ

四面楚歌でも不思議に「腹案あり」とか「ご心配なく」とかいって来た首相でしたが、迷走を重ねた末にいよいよ手詰まり、自ら設定した期限を目前にして、もはや追い詰められたかのように見えます。 ところが、池田香代子さんは、このブログで、このような「液…

 貧困者が儲け屋に期待する

実際に起こっていることは、それぞれ単純なものではないということを分かった上でいうのだが、「正義の」貧困ビジネスといった事態がありうるので世の中はややこしい。ただし、もう一度いうが、実際に起こっていることはこれだというのではない。 例えば一昨…

 早速

ポーランド機墜落事件。早速、その日のうちに、ロシア空軍高官が、事故の責任はロシア側にあるのではなく、ロシア側の指示に従わなかったポーランドのせいだ、と主張したようだ。 空港から50キロの地点でロシアの空港管制塔が現場周辺は悪天候だから別の空港…

 謝罪はしない。和解しよう。

ロシア西部スモレンスク州で、空港近くの森にポーランド政府専用機が墜落し、ポーランド大統領夫妻や政府高官ら多数が犠牲となった。 1940年、ソ連がポーランドの軍人ら2万人以上を虐殺した「カティンの森事件」から今年で70年。7日にプーチン首相が追悼式典…

 どちらも

民か官か、といえば、あの話もそれであるらしい。 最近話題になった、郵貯限度額を引き上げる/上げないという議論。結局担当大臣カメ氏の原案通りということになったらしいが、問題はどこにあるのか。私は経済音痴なのだが、郵政改革なるものは、郵貯資金を…

 やはり

(追記)「イランが核兵器を開発している」というアメリカの主張は根拠のない濡れ衣だという声が高いが、アメリカは証拠などお構いなしに、イランを「核兵器開発疑惑」で追加制裁しようとしてきた。 そして昨日、米国防長官は記者会見で、イランや北朝鮮は核…

今まで通り核を使うぞ

アメリカが、「核兵器使用条件を大幅限定」したのだそうである。何かと思えば、「核拡散防止条約」を順守する「非核保有国に核兵器で攻撃しないことを宣言」したのだそうである。これが、画期的な「核使用条件の大幅限定」で「核戦略の大きな転換」なのだそ…

 怖い爆弾テロ

久しぶりにバスに乗った。あちこち広告や注意書きがあるのを眺めていると、「テロ防止警戒中」という大きな文字が目に付いた。「防止警戒中」というのもおかしないい方だが、ともかくその下に1行、こう書いてある。 「不審物を見つけたときは、運転手にご連…