2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 高級食品

中国で日本産米の輸入が解禁されたが、値段は、普通に売られている中国産米の20倍もするらしい。それでも、一部の金持ちに、どんどん売れているという。 ひと昔前の子どもたちは、社会科のノートに、下手な字で、「社会しゅぎ、平どう、ひんぷの差がない社…

 だれと共に暮らしているか

媒図かずお氏が、かなり変わった外観の邸宅を建てようとして、周囲の住人ともめているらしい。この件については、個人表現と地域景観、つまり[個人vs地域]という形で問題にされており、現れとしては確かにそうであるから、特にいうことはない。 しかし媒図…

 FD

ちょっと片づけをしたら、5インチのフロッピーディスクが大量に出てきて処分した。この時代にはOSが1枚に入っていたのだから、今更ながら時代の流れはすごい。 その前には8インチで、それどころか、BASICのプログラムを、ピロピロプブー〜と、カセットテ…

 2択問題

「不法占拠の小屋、代執行で取り壊し」、という小ニュースを見た。 道路を造るのだそうである。住んでいた男が廃材で作られた小屋から出てきて、係員のことばに、抵抗する様子もなく、うなずいている。集まって来た近所の人は、「長年あそこにいたから、可哀…

 保育園で飴をとる

愛知県で、交番を訪れたホームレスの男が、指名手配中であることを見抜かれて逮捕されたという。指名手配は、先月、近くの保育園の鍵のかかっていなかった窓から侵入し、バスタオルや飴など、2450円相当を盗んだ疑いによる。同容疑者は公園のテントで生…

 アメリカ産牛肉を「誤認」

韓国がアメリカ産牛肉を止めた。 朝日的にいえば(しつこい(^o^)が→ここ)韓国農林省は、「事実を誤認」し、事態を「現実以上に深刻に受け止め」、アメリカが「事実と違うと説得し」でも応じないで、自主判断をしてしまったのである。 で、日本政府はといえ…

 小田実の時代

葬儀委員長が鶴見俊輔。参列者に、大江健三郎、井上ひさし、加藤周一、土井たか子・・・。若い人たちもいたのだろうが。 時代といえば、阿久悠も。