2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 闇から幽霊

「大津いじめ」事件が、大きく取り上げられています。こういう事件を何とかとめたいというわけで、学校や市教委の対応を批判しつつ再発防止の提言をしたり、いじめが多発する社会状況を分析したりするだけでなく、多くの有名人が、今もいじめられている子供…

 闇深く

イラク派遣の空自隊員が国を提訴する、というニュースが、今日の各新聞にありました。(Web版による)。 よく知られているように(でもない?)、アメリカの戦争というのは、どんどん民間「戦争業者」に下請けさせるわけです。怪我したり死んだりしても、国…

 『提督回想録』(抄訳の3)

(承前。1回の予定を越えて長くなっています。山本美香氏の訃報を聞くにつけても、こんな抄訳駄文を引き延ばすのは気が引けますが、乗りかかった船。申し訳けありません) 「いえ、さきほども笑われましたように、私は、お二人のような日本文化についての教…

 『提督回想録』(抄訳の2)

(承前)「ところで、白が違うというお話でしたが・・・」。「ああ、そうでしたね。ともかく、お国の、いや西欧の白は、appear、外に出ようとする白、輝く白です。ところが、日本の白は、外に出て輝くのではなく、いわば内に沈むのです。舞妓の白も、一方的…

 Pinkerton『提督回想録"the Memoirs of an Admiral"』(抄訳)

(承前)『回想録』第3章より「(前略)その時、異様な人影が歩いて来るのに気付いた。近づくにつれ、どうやら伝統的な着物を着た少女であるらしいと分かったが、異様なのはその顔である。人の肌というよりスタッコ壁のように白い。道がそれほど広くないの…

 筋肉祭り

人なみ以下ながら一応「なでしこ」など応援していますが、競泳女子400m個人メドレーで、世界記録で優勝した中国の葉選手が、最後の50mで男子優勝のロクテ選手を上回るラップタイムを出し、ドーピングではという根拠のない疑いの声さえあがったようです。 オ…

 エリスだって分かりませんよ

ビスマルクの宰相在職は1871年から90年までですから、1884年から88年までのドイツ留学と90年の舞姫発表は、ちょどそこに入っています。 しかも、鴎外は、ただの留学生ではありません。ドイツ陸軍の衛生制度を調べよという指令を受けて陸軍省から派遣された鴎…

 か程に多き路用

(承前)思わぬ回り道をしてしまいました。 舞姫が妊娠させられて捨てられるのはフィクションですが、鴎外帰国の直後に若い女性が来日して森家と一悶着あったことは現実の出来事です。ご承知のように、小説「舞姫」は、その一悶着のイイワケだろうとされてい…

 鴎外の墓碑銘

(承前)肩書き不要という遺書で、「体制エリートとしての権威も名声も、彼にとっては不本意な仮の姿だった」と、名声とみに高いようですが・・・ 鴎外ほどの手練れが、「自らの遺言が<名声にこだわらないという名声>を高めることになる」ということを見通…

 服を褒める

(承前)私たち日本人が馬鹿にしつつ怖れる国、近くにありながら外交関係もない国、そんな国で、「舞妓」という小説が書かれたとすればどうでしょうか。当時入港できた交易船の高級船員として上陸入国した主人公の軍人が、京都で美しい舞妓から「助けてくだ…