2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 柔(やわら)

のんきに相撲のことなど書いているうちに、参院選が予想通りに終わりました。 最近寝惚けているという噂の田原総一郎氏ですが、先日正気に戻って、いま政治家といえるのは小沢と亀井だけだ、といったらしいですね。少なくとも、この二人は今回の結果を予想し…

 異形の神たち

大相撲が話題になっていますが、流石は小沢昭一さんです。 神事から始まった相撲は、江戸両国で芸能となったのでして、「どうみても大相撲は芸能、見せ物でスタートしているんです」。「大相撲は公明なスポーツとして社会の範たれと、みなさんは言う」。しか…

 終わりに

(承前)ということで元に戻って、いわずもがなの蛇足で終わります。今回、半藤、保阪氏の対談本に、おそらく両氏の眉を顰めさせるであろうアラカン竹中コンビの引用を対置したことになりましたが、それは決して、畢生の仕事に取り組んで来られた両大家や、…

 もうひとつ 

(承前)もうひとつ、これは全く別角度の、蛇足そのものなのですが、アラカン氏が繰り返される3文字語は関西語圏の用語です(でした?)が、みなさまはどう感じられたでしょうか。公平のために(?)敢えて記しておきますが、関東語圏ないし広域的には、ご…

 つけ足し

(承前)つけ足すことはありません、と書いたのはその通りで、内容的にはつけ足すことはないのですが、問題のある言葉を使ったので、補足を少しだけ。 敢えてそのまま引用したのですが、最後の部分に、問題語があります。「戦時中、朝鮮人従軍慰安婦はこのよ…

 将軍はエライ

時間があって小さい本屋を覗いたのですが、特に読みたい本もなく、『昭和の名将と愚将』(文春新書)という新書を買ってみました。半藤一利、保阪正康という両大家による、いつものような対談ですが、中に、こういう箇所がありました。海軍良識派として一般…