2024-01-01から1年間の記事一覧

AIというひと

横着な友人が、何かの会で挨拶をしなければならなくなったらしい。でも、面倒だ。 そこで、AIさん(ChatGPT)に相談したという。 「これこれの団体のこれこれの会で挨拶をしなければならないのですが、何を話せばいいでしょうか?」 すると、すぐに、実に…

知らなかったこと二つ・・・原発、軍歌

世の中には知らないことが無数にあるが、最近知って驚いたことがある。もちろん、知っている人は知っていたわけで、私が無知だったということなのだが。それにしても知らなかった。(1) 能登半島地震の被害と救済復旧の見通しについては、日を追ってますま…

閣僚再調査応ぜず、応じず

文部科学大臣が、統一教会の友好団体から「推薦状」をもらって、選挙支援を受けていたという問題。統一教会との関係があれほど大きな問題となったにもかかわらず、僅か2年前の選挙のことを忘れていたのなら病的な健忘症を疑うレベルだが、大勢の会員が連日…

ブサ〇〇じいさんポチになり

「美人とはいえない、おばさん」という問題発言だけでなく、名前を間違え、初めての女性外相だと無知をさらし、と、どうしようもない「じいさん」ですが、対して、上川氏が、「あそう先生」の発言を苦笑しつつ聞き流すだけという「大人の対応」をしたとして…

万博開くも恥、やめるも恥

ついに国のトップ岸田首相が、また事実上の維新のトップ橋下氏が、予定通り万博を開くとしながらも、延期の可能性にも触れた発言をした。いわゆる24年問題が4月に迫る中、もしかすると、震災復興の妨害回避を渡りの船に、延期決定があるかもしれない。 し…

民意あるいは天命

前回の記事を見て、教えてくれた人がいた。お笑いの「いじめ」芸については、昔、故坂本龍一氏が批判的に指摘したことがあるという。しかし、予想できることだが、当時はかなり叩かれたらしい。 ここに来て、M当人はもちろん多くの芸人たちの悪行が次々と暴…

いじる(弄る)/もてあそぶ(弄ぶ)  松本人志事件

ジャニーズに続き、オワコンといわれて久しいTV界を支えてきたもう一つの柱である吉本が揺れている。松本人志氏(以下M)の事件である。 事件については、性質上、詳しくは分からない。しかし、はじめは「事実無根だ」と出来事そのものを否定する。それが…

どちらが怖いか(2)

■どちらが怖いか(2) 被害報道が増えている。まだ下敷きの人も、各地で孤立している人々も。そこに雪が降る。 「どちらが怖いか」、と書くつもりだったのだが、たどり着かない。 暮れにたまたま「サロゲート」という映画を観た。ブルース・ウィリスが元気…

どちらが怖いか

どちらが怖いか 元日から地震津波火災と飛行機事故。おめでとうございますとは書けない年明けとなった。 そして世界は、殺し合い戦争が、年を越えて続いている。 昨年、戦争と並んで話題のひとつとなったのはAIである。生成AIの急展開を契機に、国際的規…