2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴミが溜まらないように

以前、荒川修作らの「養老天命反転地」という施設のことを聞いて、わざわざ1泊までして行ってみたことがあります。もちろんあくまでも個人的感想ですが、ガッカリ物でした。とはいっても、それは期待があったからで、毒にも薬にもならないにしても、ちょっ…

 シマ国ジャパン

岡田外相とゲーツ米国防長官が、普天間飛行場移設問題で会談したそうですが、「関係者によると、ゲーツ長官は会談で「現行計画は唯一実現可能なもの。11月のオバマ大統領訪日までに結論を出してほしい」と強調した」(毎日ニュース)ということです。「結…

 ハブは沖縄

ハブでもめているようですが、何いってるんでしょうかねえ。ハブといえば、沖縄に決まってるじゃないですか。 そういえば、沖縄についても、マングース基地移転で困っているみたいですが、75%もの基地を沖縄ただ1県に背負わせて、それでも県外移転も国外移…

 日の丸を振りたかった土地

五輪までもが失敗してもなお懲りないのは、結局選ばれ支持されているからということになるのでしょう。少なくとも、あの人は(人であるとして)極めつきの小心者ゆえにこそ(むしろキャンキャン吠えるスピッツのように)虚勢を張って何度も暴言を吐いたりし…

 今昔物語

休日ということで部屋を片づけていたら、こんな物がありました。捨てようと思ったのですが、今昔の感がありますので、捨てる前に写真をUPしておきます。 といっても、まだ10年もたっていないのですが。 私は、光も可能な環境にいながら、未だに有線で8MのAD…

 平和賞

基本的に「賞」なんてものは、誰が誰から何をもらおうが、どうということはないのですが。でもまあ、そうもいっていられないこともあって、例えば以前、2月から3月にかけて、村上春樹氏の受賞をめぐって駄文を書いたりしています(例えば→ここなど)。 そ…

 見直す・・・

普天間基地の移転問題について、鳩氏が、日米合意を容認する可能性を示す発言をしたようだ、ということで、社民党と国民新党が猛反撥しています。「在日米軍基地の再編については沖縄県内移転という日米合意を<見直す>と、3党連立合意文書に明記したじゃ…