2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

口だけマスク

公園にも少し人が戻りつつあるようだ。日曜の夕方、あまり人がいない道を選んで歩いてみたが、それでも時折、ジョギングの個人やカップルが通り過ぎる。 マスクをしていない人もいるが、している人の方が多い。マスクで走るのは苦しくないのだろうか。人の少…

育てられる

「もしかすると私は、ボーボワール『第二の性』のタイトルを誤解していたかもしれなくて、でも私だけなのかどうか、ちょっとした私的アンケートをとっています。どういう意味と思っていますか」。そういうメールがあり、「そういわれると不安になりますが、…

見たくないものを見る

断りきれずに、zoom会議なるものをしなければいけなくなった。会議ではなく打ち合わせということなので、余計に困る。大体、会議とか打ち合わせとかの席では、誰でも普通、資料を見ている。というより、資料を見ているというポーズさえとっていれば、心がど…

政治芸

「わが社は、その協会から350億円で事業の再委託を受け、再々委託事業者選定事業等の事業を約数10億で行って、残りは数社に事業委託しました。民間なので数字を含め細部は公開いたしませんが、そういうことであります」。「うちは7億円で再々々委託事業…

コロナで資産増

ドラッグストアにマスクも消毒液も並ぶようになり、不安ながらも出かける家族の姿も増えてきたようですが、職を失ったことで住居を失った人々もたくさんいます。それ以前からネットカフェが住居とか、デリヘル待機部屋が住居とか、だったような人々も。コロ…

グローバルスタンダード

有料になってから見ていない「きっこのブログ」ですが、「9月入学がグローバルスタンダードなんて大ウソ」という記事が紹介され、久々にきっこさんのタンカにすっきりしました。恥ずかしいことに、私も、日頃「グローバルスタンダードなんてアメリカンスタ…