2023-01-01から1年間の記事一覧

蛇足

昨夜、「いい加減な話になってしまった」と書いて終わりにしたのだが、友人のフェミニストのことを思い浮かべると、やはり一言だけ付け足しておいた方がよいかもしれない。 子を産み育てることを「ハンディキャップ」と貶めるそのこと自体が、「経済的生産」…

もうひとつ続き

資本主義によってもたらされた「近代」は、「不平等」や「差別」を批判する。例えば世界人権宣言第2条には、多くの項目がリストアップされている。「全ての人は、人種、膚の色、性、言語、宗教、政治意見、国籍、社会的出身、財産、その他によって差別され…

少子化 続きの続き

で、何の話だったか忘れかけたが、子育てである。労働力商品は特殊であって、その生産(再生産)は、短期的には明日もまた元気に職場に出勤することであり、長期的には退職と引き替えに職場に元気な子どもを就職させることである。合わせた費用(労働力の再…

続き

続き、といっても、少子化については、詳しいデータの分析に基づく専門的見解も政策的議論も山ほどあるだろうし、素人が口をはさむようなことは何もない。社会学も経済学も怪しい、いい加減なことを書くだけなのだが。 現代の資本主義は、子育て欲求という「…

人が減る

「取り戻す」などという空念仏ポスターも見かけなくなった。もはやこの国は、「先進国」からも置き去りにされて「取り戻し」不可能ということが分かってしまったからだろう。といっても、歴代の政府を選んで来たのはわれわれであるし、置き去りにして先に進…

ガザ 皆殺し

ガザで起こっているのは、戦争ですらない。皆殺しである。人は、躊躇なく幼児を殺せるほど、何故かくも愚かなのか。 しかし、そうではない。 縄ばりに侵入した敵を全力で攻撃する獣や鳥や魚は、相手が背を向ければ殺しはしない。しかし智慧の実を食べた人間…

創るのはAI

ChatGPTが、ようやく大きな話題になってきた。テキストだけでなく、音楽も画像も、音声も動画も、AIが「創る」時代。そんなAIを、とりあえず誰もが、自由に(フリー無料で)、また自由に(自然言語で)使える時代になった。 ディープラーニングで自ら学習成…

絶望と除名

昨日は統一地方選。共産党が一人負けで、あれだけ問題のある自民党は、ほとんど議員数を減らさなかった。 投票締め切り時間前に、たまたま本屋に寄ったところ、棚に『自民党という絶望』という新書(宝島社)があった。1月に出たらしい。「保守の”コスプレ”…