2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇足

昨夜、「いい加減な話になってしまった」と書いて終わりにしたのだが、友人のフェミニストのことを思い浮かべると、やはり一言だけ付け足しておいた方がよいかもしれない。 子を産み育てることを「ハンディキャップ」と貶めるそのこと自体が、「経済的生産」…

もうひとつ続き

資本主義によってもたらされた「近代」は、「不平等」や「差別」を批判する。例えば世界人権宣言第2条には、多くの項目がリストアップされている。「全ての人は、人種、膚の色、性、言語、宗教、政治意見、国籍、社会的出身、財産、その他によって差別され…

少子化 続きの続き

で、何の話だったか忘れかけたが、子育てである。労働力商品は特殊であって、その生産(再生産)は、短期的には明日もまた元気に職場に出勤することであり、長期的には退職と引き替えに職場に元気な子どもを就職させることである。合わせた費用(労働力の再…

続き

続き、といっても、少子化については、詳しいデータの分析に基づく専門的見解も政策的議論も山ほどあるだろうし、素人が口をはさむようなことは何もない。社会学も経済学も怪しい、いい加減なことを書くだけなのだが。 現代の資本主義は、子育て欲求という「…

人が減る

「取り戻す」などという空念仏ポスターも見かけなくなった。もはやこの国は、「先進国」からも置き去りにされて「取り戻し」不可能ということが分かってしまったからだろう。といっても、歴代の政府を選んで来たのはわれわれであるし、置き去りにして先に進…