2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 和解の演出

オバマ氏も、支持率急落で苦労しているらしいですね。 白人警官による黒人の誤認逮捕について人種差別にからめて発言したところ、警官の強い反撥にあい、そこでオバマ氏は、批判したつもりではなかったと釈明し、逮捕した警官と逮捕された黒人とを呼んで、一…

 貧乏人が金持ちに車を買ってやる時代

光光と実にもって五月蠅いNTTには比べようもないが、車ディーラーからのダイレクトメールや電話もそれなりにある。 私は、洗車など一度もしたことがないし、多少こすっても凹んでも気にせず乗っているので、見てくれは芳しくないが、しかし乗り物としてはま…

 消えるものと消えぬもの

マンガの話が出たので、最近買ったマンガを。 花輪和一『刑務所の前』全3巻。傑作『〜の中』の「前」なのだが、これまた怪作。 『寄生獣』の岩明均が連載中の『ヒストリエ』第5巻。もう一度最初から読み直したが、いよいよ本編入りで期待大。 他に、前から…

 草原の幽愁 

白鵬が朝青龍を破って優勝を決めた。一時のハワイ勢力が消え、モンゴル全盛時代がなお続く。 田中克彦『ノモンハン戦争−モンゴルと満州国』(岩波新書)(→これ)が大変面白い。はじめて、これまで「ノモンハン事件」といわれて来た一連の歴史的事態の全貌が…

 モンスター

「スリラー」で一世を風靡したMJは死んだ。 だが、いまや至るところに「モンスター」がいる。それぞれ、実に手に負えない困った人たちであるらしい。 大変厄介なことに、彼らは、自分勝手な言い分を声高に言い立ててやまない。もちろんそれは、まわりから…

 世代別の関心動向

気温高く湿度また高い日曜日。 内外ともに騒がしい7月だが、更新をさぼってしまった。何か書くことにする。 裁判員制度が始まったが、今日の新聞に出ていたアンケート結果によると、参加意欲は少し上がって7割ほど。世代別にみると、年齢が高い人ほど消極…

 「ウイグル族の暴戻を膺懲する」(1937年)

辺境ウイグル族の暴戻を膺懲し以て猛省を促す 「我が政府は、漢族主導と雖も夙に永遠の平和を冀念し、チベット、ウイグルを始めとする辺境諸民族の自治区に対する親善提携に力を効せること久しきに及べり。然るに辺境民族に於ける排漢侮漢兪々甚しく、以て我…

 [改題]ダイヤとハ−ト(3) 

「新聞は読まないので・・」。「あ、多いんですよ、今そういう方。いや、そういう方にこそ取ってもらいたいと思って、こうして回らせてもらってるんです。お願いしますよ〜」。「いえ、読まないっすよ」。「ですよね、誰でも新聞なんか全部は読みませんから…

 殺人とダイヤと心臓と(2)

「どうでしょうか、いいチャンスだと思いますけどねえ〜。いえもちろん、まだ気になることがあるなら、何でも聞いてください。急にいわれて無理に決めさせられたって・・・そんな気持ちにさせちゃ申し訳ないですからね。あなたにとって、すごくいいことだと…