2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 アジア3

アメリカのイラク攻撃に対して義憤を覚えた日本人は少なくないでしょうが、その際「イラク人は同じアジア人じゃないか!」と感じた日本人は、それほど多くはないのではないでしょうか。「アジア」という語で何を指すかは実に多様ですが、いま多くの日本人が…

 アジア2

巷では「AAA三悪人」という言い方もされているようで、もちろん「AべAきえAそう」なのでしょう。ようやく支持率が下って来たようですが、大雪崩までゆくでしょうか。 さて、さしあたり「アジア」と表題を掲げましたが、中島氏の本の紹介や書評がメイン…

 アジア1

米北対話、森友問題、内外ともに何かが起こる気配ですが、どうなるでしょうか。 戦前自衛隊による中国侵略の合言葉は「暴支膺懲」つまり「暴戻支那ヲ膺懲スベシ」ということでした。「けしからぬ中国を懲らしめよう」ということですね。 「懲らしめる」とい…

 ビジネス時代

ちょっといい加減な書き方をしてしまいました。といっても、それぞれ、ネットで拾った文を集めただけなので、いい加減な「書き方」ではなく、いい加減な「取り上げ方」ということなのですが。 「保育園落ちた日本死ね」状況については触れませんが、「ボラン…