2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 書かないです

「大きいです」のような「形容詞です文」は、「昭和10年代までは由緒正しいと認められなかった」そうですが、ではそれまで、例えば小学校の教師は、「鯨は大きいです」、といわずに、どういっていたのでしょうか。「鯨は大きい動物です」とか?「鯨は大きい…

 書くです

少数ながら定期的に訪れて下さる方もいらっしゃるようで、更新があきすぎないように、思いつきですが、日本語に関する雑記を時々入れてゆくことにします。但し、内容はご期待なく(^_^)。 今回は、「明日旅行に行くです」、という表現についてです。 先日、何…

 政治利用される装置

実際には、あれは天皇問題というより嫌中問題なんでしょうが、書き始めたので、もう一回だけ。 もちろん、今回の件は明らかに「政治利用」です。しかし・・・ 自民党氏は、「政治利用だ、けしからん」と息巻き、歩調を合わせて大マスコミは、黒幕側のけしか…

 政治利用しかできない

とにかく、どちらに付く人も、どちらを批判する人も、右も左も、結局同じことをいっています。「政治利用しちゃいかん!」。「政治利用はいけない!」。 何をいってるんですかねえ。「政治利用しちゃいかん」ったって、天皇というのは政治装置そのものでしょ…

 内閣に制約される筋合いはない。

書いてしまったので、フォローしなければならなくなりました(^_^;)。やれやれ。 あちこちいろいろ騒いでいますね。共産党氏は、黒幕氏が強調した「内閣の助言と承認」は国事行為についての規定であって、しかし今回のような件は「公的行為」だ、と指摘したと…

 政治利用しないという政治利用

巷間いわれる黒幕幹事長の反論というのも分かったような分からないような、しかしまあ記者の日頃の不勉強ぶりを利用したのは一枚上手でしたが、さらには、実は大勲位が動いたのだという話まで出てきて、いやはや何が何だか状態になっているようです。 マスコ…

 時代(承前でも可)

考えてみれば、しかし、時代の流れでもあるのでしょう。 いまなお日本映画史のトップにランクされる(ex.2000年キネマ旬報)「女優原節子」は、小津映画などで今も見ることができますが、しかし、知られているように、素顔の「原節子」は、半世紀の間、自ら…

 思い出したこと(承前)

もう亡くなりましたが、ちょっとした会社の役員をしていた叔父がいまして、その家で夕食をご馳走になっていたとき、自慢話を聞かされたことがあります。 当時はまだ、春闘というのが大きなイベントで、叔父は、経営者側で団体交渉にのぞむのが仕事だったらし…

 他山の石ですなあ

「Shinya talk」というブログがあって、藤原新也氏らしい方が書いておられます。で、その最新記事なんですが、「1円の端数に世の中が見える今日このごろである。」という題になっています。 藤原新也氏といえば、世界の各地を歩かれ、土地土地で生と死の狭…

 目的外使用の禁止

大体、「移転問題」といういい方で、足下が見えています。「廃止」や「縮小」ははじめから除外されているわけですね。 とりわけ、「グアム移転」案というのが、わけがわかりません。グアムというのはアメリカ領ですから、アメリカがいうならともかく、当方で…

 負けてはやっぱりだめですか

(承前。いつもの悪癖で長々と書いているうちに、同じような意見も出てきたようです。これでやめます(^o^)) とにかく、(一部)ノーベル賞先生方らの基本口調は、一貫して<競争>であり<勝ち負け>です。「誇りを持って未来の国際社会で日本が生きていく…