2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 能動的ディアスポラ

(承前)乱暴金満一家イスラエルの戦略は、世界中から金を集め、最強の兵器を揃えて周りの土地を武力で占領し次々と「自領」に編入してゆくという無茶なものです。自国安全を理由に周辺を領土化してゆく手口はかつての大日本帝国に似ていますが、わが帝国は…

 卵の側につく和平 

「和平」について、少しだけ補足しておいた方がよさそうです。 オバマも受け継ぐアメリカ「中東和平」が原則とする「二国家共存」とは、イスラエル国家の安全保障を最大目的とするものであり、つまりはイスラエルの代弁案だ、というようなことを書きました。…

 飲酒取締法間近!

今日の夕刊に、「飲酒強要は傷害」という見出しの記事が載っています。イッキ飲み強要に、傷害致死罪の有罪判決が出たそうです。しかし、間もなく、こういう事件はなくなるかもしれなせん。ご承知のように、長年の懸案となっていた「飲酒取締法案」が、今国…

 まさか

異常な暖かさですね。しかしロンドンでは異常な大雪とか。 小泉が麻生をコテンパンに批判し、異常な行動だと騒がれています。異常かどうか知りませんが、ともかく彼は、そういう政治的行動をしたわけです。政治的行動は、当然、政治的目的をもっています。で…

 格差が好き

コイズミ改革こそがこの酷い格差の時代の元凶だ、なんで未だにそんなことに気が付かないのか、なんで未だにコイズミやタケナカなんどがTVででかい顔をしてるんだ。などと怒っている方が、それでもいまは少なからずおられるようで、実は私も、ま、そうなの…

 スタイルの縛り

大不況時代ですが、どこかに政府だけが使える埋蔵金があるという話は、どうなったのでしょうか。埋蔵金といえば、ひところテレビで、埋蔵金探しと称して重機を使ってやたら大穴を掘っていたイトイという人がいました。この方は軽く多才に何でもこなす方で、…

 和平と平和

山田まりやという人がいます。私は、いま確認しようと思って「まりあ」で検索した位で、どんな人かはよく知りません。ただ、テレビで時折見かけたことがあるというだけなのですが、同じ時だったのか別の時だったのかは忘れましたが、2回だけ、覚えている発…