2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 蛮族の末裔

4人で会談していた山岡という議員が、「こちらの2人はヤマトンチュの貴族ですが、われわれ二人はアイヌの血を引く蛮族ですので・・・」というような発言をしたらしい。 直後の記者会見で彼は、「冗談だったが、誤解を与えたとすれば申し訳ない」と陳謝し、…

 亀田問題

いうまでもないが亀田一家もまた商品であって東京のテレビ局TBSが下品で攻撃的な西成大阪人というイメージで一家を盛り上げジム協会その他ともども大儲けしたのである。 おそらく金を賭けた「殴り合い」から更に入場料を取って見せ物興行にするというよう…

 ネズミ講詐欺被害

預けるだけで2年で倍に!なんていう話をコロッと信じてネズミ講や詐欺にひっかかるような連中が世の中には多いらしく確かに彼らは同情すべき被害者であろうけれどもテレビで被害を言い立てるのを見ていると金があって欲があって人を出し抜こうとうまい話に…

 教科書検定:続き

沖縄での大集会が終わると、もうマスコミは無視。ようやく今日の新聞の予算委員会の抄録記事の中に、やりとりを見つけた。 赤嶺氏(共)「〜検定調査審議会では、議論はあったのか。」 文科相「専門官が出した意見書について、審議会に諮って最終的に決めた…

 教科書検定

沖縄戦での「集団自決(強制集団死)」について、またも「軍の関与」が問題化したが、激しい抗議にもかかわらず、これもまたウヤムヤに処理されようとしているようである。 少なくともマスコミ報道の範囲内では、抗議は、軍の関与は否定できない歴史的事実だ…

 再開

何となく2ヶ月近く中断した。その間覗いてくれた方には申し訳なく、当分毎週更新を目標にしたい。 さて、最近の世の中の動きは無視して、軽く本のネタでも。 たまに贈って頂くものは別にして、新書文庫以外の本は原則<買わない読まない置かない>のだが、…