2007-01-01から1年間の記事一覧

 UFO騒ぎ

アホな官房長官が、個人的に空想しているだけなら勝手だが、公的な席で「UFOはいると思う」なんていってしまったものだから、防衛庁長官まで、馬鹿にしながらも、「もしいるとすれば、外国のものともいえないし飛行機ともいえないし友好的か攻撃的か言葉…

 和解案のカラクリ

先日、高裁が和解案を出した。曰く。「国が更に踏み込んだ決断をするならともかく、現時点では国の方針を越えた案は作れなかった」。つまり、裁判所は、「国に従わざるをえない」といったのである。 今日、政府が提案をした。曰く。「裁判所の判断を越えた案…

 ホントのようなウソのような(4)うしろ又続

ということで、「しろ」を郭された余地であるとした以上、「しろ(城)」まで話が延びることになりますが、延ばし過ぎると勝ち目が薄くなって来ますので、そろそろ止めるが身のためでしょう。網代なんか、どうしたって「代用品」だぜなんて反論も出てくるで…

 ホントのようなウソのような(3)うしろ続々

ともかく、「しろ(代)」は、「代」という漢字にひきずられると「代わり(のもの)」といいたくなるのですが、むしろ原義は、「しろく」なりゆくにつれて浮かび上がる輪郭で区切られた「領域」ということでしょう。 「のりしろ(糊代)」「ぬいしろ(縫い代…

 ホントのようなウソのような(2)うしろ続

ということで、暗い(くろい)夜が後退してゆき、やうやう「しろく」なりゆくと、次第に、茫洋として分かち得ない「かはたれ(彼は誰)」から、此は何彼は誰と「し(知)って」「しる(記)す」ことができるようになってゆくという話でした。そして、そのよ…

 ホントのようなウソのような(1)うしろ

寒くなりました。それにしても、ひどいことやお粗末なことが多い世の中には、もう口出しする気にもなりません。しかしそうなると、平凡な日常には特に書くこともないわけで、ちょっと忙しいこともあって、結構あいてしまいました。極々少々とはいえご訪問の…

 オレ竜

どうでもよいような話ばかりで恐縮であるが、野球の話である。 日本シリーズで優勝を決めた第5戦。中日落合監督が、8回までパーフェクトで投げていた山井を、9回からリリーフエースの岩瀬に替えたことが話題になっている。完全試合を見たかったというか、…

 蛮族の末裔

4人で会談していた山岡という議員が、「こちらの2人はヤマトンチュの貴族ですが、われわれ二人はアイヌの血を引く蛮族ですので・・・」というような発言をしたらしい。 直後の記者会見で彼は、「冗談だったが、誤解を与えたとすれば申し訳ない」と陳謝し、…

 亀田問題

いうまでもないが亀田一家もまた商品であって東京のテレビ局TBSが下品で攻撃的な西成大阪人というイメージで一家を盛り上げジム協会その他ともども大儲けしたのである。 おそらく金を賭けた「殴り合い」から更に入場料を取って見せ物興行にするというよう…

 ネズミ講詐欺被害

預けるだけで2年で倍に!なんていう話をコロッと信じてネズミ講や詐欺にひっかかるような連中が世の中には多いらしく確かに彼らは同情すべき被害者であろうけれどもテレビで被害を言い立てるのを見ていると金があって欲があって人を出し抜こうとうまい話に…

 教科書検定:続き

沖縄での大集会が終わると、もうマスコミは無視。ようやく今日の新聞の予算委員会の抄録記事の中に、やりとりを見つけた。 赤嶺氏(共)「〜検定調査審議会では、議論はあったのか。」 文科相「専門官が出した意見書について、審議会に諮って最終的に決めた…

 教科書検定

沖縄戦での「集団自決(強制集団死)」について、またも「軍の関与」が問題化したが、激しい抗議にもかかわらず、これもまたウヤムヤに処理されようとしているようである。 少なくともマスコミ報道の範囲内では、抗議は、軍の関与は否定できない歴史的事実だ…

 再開

何となく2ヶ月近く中断した。その間覗いてくれた方には申し訳なく、当分毎週更新を目標にしたい。 さて、最近の世の中の動きは無視して、軽く本のネタでも。 たまに贈って頂くものは別にして、新書文庫以外の本は原則<買わない読まない置かない>のだが、…

 高級食品

中国で日本産米の輸入が解禁されたが、値段は、普通に売られている中国産米の20倍もするらしい。それでも、一部の金持ちに、どんどん売れているという。 ひと昔前の子どもたちは、社会科のノートに、下手な字で、「社会しゅぎ、平どう、ひんぷの差がない社…

 だれと共に暮らしているか

媒図かずお氏が、かなり変わった外観の邸宅を建てようとして、周囲の住人ともめているらしい。この件については、個人表現と地域景観、つまり[個人vs地域]という形で問題にされており、現れとしては確かにそうであるから、特にいうことはない。 しかし媒図…

 FD

ちょっと片づけをしたら、5インチのフロッピーディスクが大量に出てきて処分した。この時代にはOSが1枚に入っていたのだから、今更ながら時代の流れはすごい。 その前には8インチで、それどころか、BASICのプログラムを、ピロピロプブー〜と、カセットテ…

 2択問題

「不法占拠の小屋、代執行で取り壊し」、という小ニュースを見た。 道路を造るのだそうである。住んでいた男が廃材で作られた小屋から出てきて、係員のことばに、抵抗する様子もなく、うなずいている。集まって来た近所の人は、「長年あそこにいたから、可哀…

 保育園で飴をとる

愛知県で、交番を訪れたホームレスの男が、指名手配中であることを見抜かれて逮捕されたという。指名手配は、先月、近くの保育園の鍵のかかっていなかった窓から侵入し、バスタオルや飴など、2450円相当を盗んだ疑いによる。同容疑者は公園のテントで生…

 アメリカ産牛肉を「誤認」

韓国がアメリカ産牛肉を止めた。 朝日的にいえば(しつこい(^o^)が→ここ)韓国農林省は、「事実を誤認」し、事態を「現実以上に深刻に受け止め」、アメリカが「事実と違うと説得し」でも応じないで、自主判断をしてしまったのである。 で、日本政府はといえ…

 小田実の時代

葬儀委員長が鶴見俊輔。参列者に、大江健三郎、井上ひさし、加藤周一、土井たか子・・・。若い人たちもいたのだろうが。 時代といえば、阿久悠も。

 どうでもよいが、これも朝日

どうでもよいことを書いて、恐縮であるが。 おかしいと思わなかったのだろうか。記者もデスクも。 「大型犬飼い主を逮捕」という記事が「asahi-com」に出ている。(7月31日07時10分) 愛知県内で、放し飼い状態の大型犬グレートデンが主婦らをかみ、県警が飼…

 「懸念」と「誤認」

(26日分の後半を書き直す=28日夜)。 今回の地震による原発事故は、煙を上げる原発施設の写真つきで世界中に発信された。おそらく各国のメディアは、大気中への放射能漏れなど、原発施設がどのような「想定外の」損傷を受けたか、安全管理、防災体制にどの…

 何も書けない

投票締め切りの8時になったとたんに、全国の当確数が出る。各選挙区ごとに、当確者がバンザイをしたりしているのだが、開票率はまだ0%。出口調査というものの確実性が高まったことによるのだろうが、不思議な光景である。結果は大方の予想通りだが、首相…

 「懸念」と「誤認」

昨日の文は、急いで書いたので、終わりの部分を誤解されたかもしれない。もちろん、原発の容認とか推進とかいった次元で「朝日の姿勢」を問題にしたのではない。第一、朝日以外が原発反対であるわけは全くないのであるし。そうではなく、僅かスポーツニュー…

 原発放射能漏れで来日中止:朝日の報道姿勢

たまたま、夕方、ネットニュースに、「イタリア・セリエAのカターニアが、予定していた来日を中止した」というマスコミ各社の報道が並んでいた。何気なく読んで気になったので、それらの記事を全て開いてみたところ、やはりあることに気が付いた。少し煩雑…

 美しく自殺する国

また生活苦による「一家心中」が出た。 「室内にあった・・・携帯電話に「仕事がない。このままでは子どもも産めない」という内容のメールが残されていたことが大阪府警の調べでわかった。一家が消費者金融以外に親類らからも金を借りていたことがわかり、府…

 「肉まん」か「ニュース」か、それとも

ドンと音がするので窓から見ると、遠い花火のかけらが消えた。 このブログで16日に書いたばかりの「段ボール肉まん」事件。実は、その報道自体が「やらせ」だったということで当局の摘発を受け、テレビ局も謝罪したという。ところがそれも素直には受け取って…

 なんだかんだ

アベが叫んでいた。「格差格差といいますが、景気は確実に上向きです」。これはいったい、どういうことをいってるのだろうか。 「渇水渇水といいますが、ダムの水量は確実に増えています」。これなら分かる。逆向きの相関関係にある後件をあげて前件をうち消…

 段ボール肉まんと農林大臣

中国の<バチモン・ランド>について「いいじゃないか」と書いた(ここ)のだが、毒入りの野菜だの魚だのいってるうちに、遂に「段ボール肉まん」まで現れたのはあきれたことである。 バチモン売りは、あくまで「商い(あきない)」であってほしい。商人(あ…

 けしからん

実際にあった話らしい。もちろん、聞いた話なので、どの程度本当なのかは知らないが。 かなり昔のある年。「・・・次に福利厚生上の問題点として・・、夕食時間を超えて残業した(職員)は、自費で出前を取るとかなりの出費を強いられるので、夜遅くなっても…