2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆に曲がる自由

では、逆に、右に曲がるのはどうでしょうか。 無意識に右折: といっても、「気が付くと右に曲がっていた。何やってんの、私。笑って引き返した。」・・・というようなケースは何でもありませんから除外です。 無意識に右折: 「気が付けば右に曲がっていた…

曲がる自由2

では、無意識にではなく意識して左折した、という場合はどうでしょうか。曲がり角の少し手前で、前からスマホ片手の高校生の自転車が来ることに気が付いたので、避けるために曲がった、とか。最近ここで曲がってなかったが、もしかして新しい店でもできてる…

承前、曲がる自由

それはそれとしてなどといっていられない世の中ですがそれはそれとして、ある日、行きつけの店でランチをとった後、本屋で雑誌を立ち読みしてから、社に戻ろうとしていたとします。そのコースだと普通は花屋の角で左折するのですが、どういうわけかその日は…

ぼったくり男爵とアスリートファースト

「六斉の前に六斉なく六斉の後に六斉なし」といわれた、六斉こと越前屋常衛門は、妻子に去られ菜種油問屋として知られた大店の身代を潰してもなお道楽をやめず、遂には虎の蚤を求めて千島海峡を渡り西伯利亜の密林に消えたと伝えられています。彼の道楽は、…