2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 UFO騒ぎ

アホな官房長官が、個人的に空想しているだけなら勝手だが、公的な席で「UFOはいると思う」なんていってしまったものだから、防衛庁長官まで、馬鹿にしながらも、「もしいるとすれば、外国のものともいえないし飛行機ともいえないし友好的か攻撃的か言葉…

 和解案のカラクリ

先日、高裁が和解案を出した。曰く。「国が更に踏み込んだ決断をするならともかく、現時点では国の方針を越えた案は作れなかった」。つまり、裁判所は、「国に従わざるをえない」といったのである。 今日、政府が提案をした。曰く。「裁判所の判断を越えた案…

 ホントのようなウソのような(4)うしろ又続

ということで、「しろ」を郭された余地であるとした以上、「しろ(城)」まで話が延びることになりますが、延ばし過ぎると勝ち目が薄くなって来ますので、そろそろ止めるが身のためでしょう。網代なんか、どうしたって「代用品」だぜなんて反論も出てくるで…

 ホントのようなウソのような(3)うしろ続々

ともかく、「しろ(代)」は、「代」という漢字にひきずられると「代わり(のもの)」といいたくなるのですが、むしろ原義は、「しろく」なりゆくにつれて浮かび上がる輪郭で区切られた「領域」ということでしょう。 「のりしろ(糊代)」「ぬいしろ(縫い代…

 ホントのようなウソのような(2)うしろ続

ということで、暗い(くろい)夜が後退してゆき、やうやう「しろく」なりゆくと、次第に、茫洋として分かち得ない「かはたれ(彼は誰)」から、此は何彼は誰と「し(知)って」「しる(記)す」ことができるようになってゆくという話でした。そして、そのよ…

 ホントのようなウソのような(1)うしろ

寒くなりました。それにしても、ひどいことやお粗末なことが多い世の中には、もう口出しする気にもなりません。しかしそうなると、平凡な日常には特に書くこともないわけで、ちょっと忙しいこともあって、結構あいてしまいました。極々少々とはいえご訪問の…