2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

侵略、占領、併合

侵略戦争は悪い(間違った)戦争で、祖国防衛戦争は良い(正しい)戦争であるというのは、まあ、その通りである。実際には、どんな戦争でも、双方が共に、相手がこちらの国家生命を脅かす侵略者で、こちらは自存自衛の防衛聖戦だと主張するので分かりにくい…

戦争が正しいと全てが正しい

たまたま、『むかし原発いま炭鉱』と『暁の宇品』という本を読んだ。前者は2012年熊谷博子氏の本で「炭都「三池」から日本を掘る」という副題がついており、後者は昨2021年堀川惠子氏の本で「陸軍船舶司令官たちのヒロシマ」という副題がついている。どちら…

戦争を

呑気なこともいってられない。予想通りの大型汚職はともかくとして、オリンピック競技そのものは去年で終わったと思っていたが、気付けば、世界がまるごと常時オリンピック状態になっているらしい。それぞれ自国チーム意識が高まり、とにかく負けるなとか取…

秋風ぞ

ブログに軒を借りている大家から、「忘れていませんか」とメールがあった。 そういえば二ヵ月ほどここに来ていなかった。 何度目かのコロナの波は一応収まりつつあるとはいえ、次の波がまた来るのであろう秋。 統一教会勝共連合を引き込んだ元凶一家の3代目…