2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 自然に死ぬ9

(内外ともに実に騒然としているところ、間の抜けた件で申し訳けありませんが、乗りかかったもので。) つい先日のTVドラマに、こんなシーンがありました。今はまだベッドに静かに寝て話もできる老婦人ですが、友人が医師に「最後は苦しまないようにお願いし…

 自然に死ぬ8

いつものように、前を読み返さずに書いているので、少しおかしくなったりしていますが、お許しを。 あくまで私の感じに過ぎませんが、最近、新聞の医療関連記事の見出しなどに、「自然死」ということばをよく見かけるようになった、という話をしていたのでし…

  ちょっとブレイク:日本の桜は美しいのか

水原紫苑『桜は本当に美しいのか』平凡社ライブラリー。面白く一気に読んだ。 たまたま本屋の棚で見つけて買ったのだが、もと新書で出ていたものの「改訂版」だそうで、それは読んでいないというか、知らなかった。 街の本屋がどんどん消えてゆきつつある。…

 自然に死ぬ7

いったことばと、そのことばでいおうとしたことは、もちろんいつも同じというわけではありません。そこで、飛び降りた青年や子どもは、「死にたいなんて、何いってるの、会社などやめればいい、学校など行かなければいい、君は本当は生きたいと思っている筈…

 自然に死ぬ6

もとより人はいずれ死ぬし、長く生きることがいいともいえません。戦争などなどで「早すぎる」死を強いられたりせずに、それぞれの時代や社会で「まあこんなものだろう」と思われる時期の前後まで生きた老人には、世間は、「まあそんなものでしょう」という…