2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガザの今

いつものことながら殆ど報道されないが、わずか東京都の半分ほどのガザ地区に、イスラエルが激しい空爆をかけて数百人を殺し、更に、地上軍を侵攻させようとしている。 原因とか理由とか経緯とかより何より、子供を含む大量の民間人を無惨に殺す軍事行動が許…

 NHKのやり口

NHKの教育テレビが、今日は、午後から9時半までだけの放映という。 新聞のテレビ欄は、しかし、空白ではない。結構たくさんの文字がある。新聞社が書いたのではなく、NHKが書いた文になっている。読むのも馬鹿馬鹿しいが、ひとことでいって、「エコのために…

 安全圏

今年最期のガソリンをいれた。例の時期には確か最高176円という記憶があるが、それが昨日は97円/L。これも、どこかで「百年に一度」の経済激変に連動しているのであろうから、単純に喜んでばかりはいられないのだろうけれども。 だが、どこを開いても…

 どうでもよいことながら

こういう時は、ネットというのは便利で、物知りの方があちこちにおられます。 で、ごく簡単にいえば、こういうことだそうです。 吉凶占いの類と暦との関係は深いのですが、明治になって、従来の暦が棄てられ太陽暦が採用されることになった際、それまでの吉…

 妖怪国ニッポン

年末ということで、本屋の棚にたくさん手帳が並んでいます。それもそうだと思って、選ぶことにしました。ところが、選ぶどころではありません。いくつ手にとってみても、全ての手帳に、いらぬ落書きがしてあるのです。 以前、「天文手帳」というのを買ってみ…

 ご同情申し上げます

皇太子妃の「適応障害」の原因は「皇室そのものがストレス」であることだという意見に、「両陛下は深く傷つかれた」と宮内庁長官がいえば、東宮のトップ官僚が、それが「まさに妃殿下ご自身が深く傷つかれている点」だといったとのことですね。 ヨーロッパ随…

 問題は朝日新聞

「物知り」で売っている唐沢俊一という人が、実はトンデモない「物知らず」つまりおバカだということは、結構いわれていることのようです。もちろん、別に物を知らなくてもどうということはないわけですが、物知りだとエバって、それでカネを儲けているのは…

 弱者からこそ奪うべし

脳天気なことを書いていられません。青息の町工場の人々、仕事と住所を取り上げられた派遣の人々、給付金さえもらえないホームレスの人々、などなどなど。 アンケートによると、給付金などいらないという人が60数%だとのこと。しかも、貧しい人も含めての数…

 彼にビールを!

(続きといえば続きです) しかし考えてみると、というほどのことではありませんが、「彼は貢献者だ、彼の貢献に報いよう」というのは、結構根が深い問題のような気もします。 公園で小さい子供たちがワーワーとボールを蹴りあっている時には、ゴールと決め…

 ノーメンクラツーラ

そういえば、事実上特権階級だったわけですが、「階級なんかはない」ということで、結局あれも、「貢献の対価」と説明されていたわけですね。国家と社会は一体となっていましたので、社会に対するつまり国家に対する貢献の大きい人を、社会つまり国家が評価…