2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 どうでもよいが、これも朝日

どうでもよいことを書いて、恐縮であるが。 おかしいと思わなかったのだろうか。記者もデスクも。 「大型犬飼い主を逮捕」という記事が「asahi-com」に出ている。(7月31日07時10分) 愛知県内で、放し飼い状態の大型犬グレートデンが主婦らをかみ、県警が飼…

 「懸念」と「誤認」

(26日分の後半を書き直す=28日夜)。 今回の地震による原発事故は、煙を上げる原発施設の写真つきで世界中に発信された。おそらく各国のメディアは、大気中への放射能漏れなど、原発施設がどのような「想定外の」損傷を受けたか、安全管理、防災体制にどの…

 何も書けない

投票締め切りの8時になったとたんに、全国の当確数が出る。各選挙区ごとに、当確者がバンザイをしたりしているのだが、開票率はまだ0%。出口調査というものの確実性が高まったことによるのだろうが、不思議な光景である。結果は大方の予想通りだが、首相…

 「懸念」と「誤認」

昨日の文は、急いで書いたので、終わりの部分を誤解されたかもしれない。もちろん、原発の容認とか推進とかいった次元で「朝日の姿勢」を問題にしたのではない。第一、朝日以外が原発反対であるわけは全くないのであるし。そうではなく、僅かスポーツニュー…

 原発放射能漏れで来日中止:朝日の報道姿勢

たまたま、夕方、ネットニュースに、「イタリア・セリエAのカターニアが、予定していた来日を中止した」というマスコミ各社の報道が並んでいた。何気なく読んで気になったので、それらの記事を全て開いてみたところ、やはりあることに気が付いた。少し煩雑…

 美しく自殺する国

また生活苦による「一家心中」が出た。 「室内にあった・・・携帯電話に「仕事がない。このままでは子どもも産めない」という内容のメールが残されていたことが大阪府警の調べでわかった。一家が消費者金融以外に親類らからも金を借りていたことがわかり、府…

 「肉まん」か「ニュース」か、それとも

ドンと音がするので窓から見ると、遠い花火のかけらが消えた。 このブログで16日に書いたばかりの「段ボール肉まん」事件。実は、その報道自体が「やらせ」だったということで当局の摘発を受け、テレビ局も謝罪したという。ところがそれも素直には受け取って…

 なんだかんだ

アベが叫んでいた。「格差格差といいますが、景気は確実に上向きです」。これはいったい、どういうことをいってるのだろうか。 「渇水渇水といいますが、ダムの水量は確実に増えています」。これなら分かる。逆向きの相関関係にある後件をあげて前件をうち消…

 段ボール肉まんと農林大臣

中国の<バチモン・ランド>について「いいじゃないか」と書いた(ここ)のだが、毒入りの野菜だの魚だのいってるうちに、遂に「段ボール肉まん」まで現れたのはあきれたことである。 バチモン売りは、あくまで「商い(あきない)」であってほしい。商人(あ…

 けしからん

実際にあった話らしい。もちろん、聞いた話なので、どの程度本当なのかは知らないが。 かなり昔のある年。「・・・次に福利厚生上の問題点として・・、夕食時間を超えて残業した(職員)は、自費で出前を取るとかなりの出費を強いられるので、夜遅くなっても…

 ハーフ&ハーフ(5)

ビールではなくタレだと分かってみれば、最初から余計なことだったのではあるが、やはり道長を登場させないわけにはゆかないので、図だけを出しておく。これまで通り、ビールに関わらない人物は全てカットし長幼順なども無視した概略図であるが、前回に続く…

 ハーフ&ハーフ(4)

どうでもよい話ながら、はじめてしまったので、あと2回だけ。 藤原第2アタックまでの話をした。<ハーフ&ハーフ>に更に同量の黒ビールを混ぜたものを<スリー・クオーター>という。ほんとかね。ゆうべ試してみたら、ほとんど黒ビールの味だった。 さて…