2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 緊急の軍事行動を事後承認する

アベが、「緊急時の事後承認を認める」ことに強くこだわっています。でないと「我が国の平和と安全に支障を来す」、と。 先の戦争は、全てこれです。全ての戦争は、「緊急時の事後承認」で起こり、「緊急時の事後承認」で拡大していったのでした。 戦場、準…

 戦争は嫌だという個人主義

次から次へと、もう驚かなくなったが、今度は、「「戦争は嫌だ」というのは、けしからぬ個人主義だ」、とのこと。発言は撤回しないそうだからことばが滑ったのでもなく、もちろん、彼ひとりだけの思いでもない。それにしても、若者に鉄砲やミサイルを持たせ…

炎天の街

この「はてなダイアリー」の「下書き」という機能は、便利といえば便利なのだが、不便といえば不便で、もちろん自分の不注意だから文句はいえないが、ときどき失敗がある。 失敗1:テキストだけではないが、普通に何かのアプリで仕事をしていて、途中で中断…

 今後はやれます。やります。

安保関連法案に対する反対運動が広がりを見せています。ただアベは、反対されればされるほど自分をヒーロー化してゆくという、政治家にはよくある厄介なタイプに見えます。「現時点で反対の声があることは承知しております。なお国民に理解していただく努力…