2択問題

 「不法占拠の小屋、代執行で取り壊し」、という小ニュースを見た。
 道路を造るのだそうである。住んでいた男が廃材で作られた小屋から出てきて、係員のことばに、抵抗する様子もなく、うなずいている。集まって来た近所の人は、「長年あそこにいたから、可哀相な気もするけど、まあ、仕方ないよねえ」とかいっている。男が持ち出した僅かな物が、道路際に積まれ、あとは重機が、たちまち屋根をはがし、壁を倒す。
 で、この後である。ひとこと付け足して小ニュースは終わったのだが、視聴者としては、あと、何が気になるだろうか。そのことに、ニュースは、どう応えて終わっただろうか。
 [2択問題]
 A (住む場所がなくなったあの人は、どうなるのだろうか?・・・)「なお、住んでいた人は、さしあたり町営住宅に入り、福祉事務所で生活面の対応をすることになっているとのことです。」
 B (取り壊しの費用は、誰が負担するのだろうか?・・・)「なお、今回の取り壊し費用約50万円は、男に請求されるとのことです。」
 答を書くまでもあるまい。小ニュースが付け足したのは、[B]であった。
 「視聴者としては、何が気になるであろうか」、と書いたが、不正確である。正しくは、こういう設問であった。「視聴者としては何が気になると、テレビ記者は考えたのであろうか」。答え=B。