おまけ

 1939年を「80年前」としたのは間違いですね。小学生以下の計算間違い(^o^)。もちろん「70年前」です。
 間違いついでに、仮に80年前に生まれたじいちゃんさまなら、39年は小学校の3年か4年生。土埃を巻き上げながら大通りを疾駆する、外国人夫妻の乗った大型のメルセデス・ベンツを、いまだに記憶に残しているかもしれません。
 10才の記憶といえば、つい先日、行きつけの店で見た「徹子の部屋」では、時期に合わせて、10才の時樺太から命からがら引き上げてきた大鵬が、その体験を語っていました。黒柳徹子もほぼ同年代でしょう。
 少なくとも今は、彼ら世代以上の人が、子供の頃の体験を聞かれて話し出せば、それはそのまま戦争体験の話になるわけです。