「姓名鑑定」を警察が「鑑定」?

 ● 東京都渋谷区の印鑑販売会社「新世」が、根拠のない姓名鑑定で不安をあおって印鑑を売りつけていたという事件・・・。(asahi.com)
 ●「新世」の売り上げは9年間で7億円近く。公安部は「新世」が統一教会の伝道の拠点として金を集め、統一教会本部に金を送っていたとみています。(Yahooニュース)
 昔からある類の事件ですが、「根拠のない姓名鑑定」というところ、どういう意味なんでしょうかね。ちょっと気になります。「根拠のある姓名判断」もあるのだが、この事件では「根拠のない姓名鑑定」が不安をあおるのに使われた・・・というのでしょうか。それとも、「姓名鑑定」そのものが「根拠のない」ものだ・・・というのでしょうか。
 もしも後者であって、「姓名鑑定」には根拠がない、というのなら、テレビに出て、さも「根拠がある」かのように偉そうな口調でタレントの姓名鑑定などをしている連中は、おそらく大変金を儲けているのでしょうから、同様に詐欺の容疑で逮捕されなければなりません。最近見ませんが、実に偉そうに大口をたたいていた細木とかいう女性は、大金を儲けていることを見せびらかしていましたね。あれは姓名鑑定ではなかったのかもしれませんが、大同小異。もしも、「姓名鑑定などには根拠がないのに、不安を煽って大金を取った」のは詐欺だ、というのなら、前世がどうとか将来がどうとかいう「根拠のない話で不安を煽って大金を取る」のも詐欺でしょう。印鑑代金として受け取ろうが鑑定料として受け取ろうが占い料として受け取ろうが、「根拠がないのに不安を煽って金をとる」点では同じです。
 それとも、そういう一般的判断はしていない、今回の件は前者だ、というのでしょうか。テレビでえらそうなことをいっている姓名鑑定師や占い師が高額の鑑定料などをとっていようが、彼らの鑑定や占いには「根拠がない」とはいえないし、だから不安を煽って大金を取っていても、別に問題ない、と。
 それなら、「新世」とやらの姓名鑑定だけには「根拠がない」と鑑定した、その「根拠」は何なのでしょうか。そこを、是非説明してもらいたいものです。
 いや、統一協会一派の金集め詐欺を摘発したことにケチをつけようというのでは決してありません。ただ、そのついでで結構ですから、「根拠のない」姓名鑑定や占いの類で「不安をあおって大金を儲けている」ような連中にも、そのうち是非、目を向けて頂きたいものです。もちろん、街辻で人生に悩んだ人々の話し相手になってそこそこの代金を受け取っている人たちのことではなくて。