街頭は怖い

 続きなんですが、どうも私は、人一倍時代遅れて臆病らしいですね。
 例えば、趣旨の説明がないままアンケートで「何新聞をとっていますか」などと質問されれば、私なら、「思想調査だ」とただちに反撥します。ところが自分のブログで、例えばA新聞の記事を取り上げると、「この人はA新聞をとってるらしいな」という、読者諸氏の勘ぐりを避けようがありません。避けようがないのですが、しかしやはり、時代遅れの私は、できるだけ避けたいんですね、そういうことは。
 でもそれは、実際にはなかなか難しい。「今年は梅雨明けのないままに早やくも晩秋の気配です」、などと書けば、「住んでるのは東北だな・・・」と勘ぐられ、「いつものことながら赤く染まった富士山を見ながら帰りました」と書けば「山梨だな」と分かります。などなど。
 おっと、日付が変わりそうです。今日はここで中断。