人生いろいろ

 うめかよ(梅佳代)の写真、いいですね〜。で、写真集『じいちゃんさま』というのがあるのですが、ある意味では、今の渋い世の中で最も幸せな老人というのは、こういう「じいちゃんさま」なんだろうと思わせます。田舎の家で孫たちに囲まれて、日々愛され、いじられながら飄々と元気に暮らしているじいちゃんさま。こういう暮らしにたどりつけるなら、それが最良の人生だと、多くの人が思うでしょう。機会があれば、買うなり(→これ)借りるなり立ち読みするなりして(^o^)、是非みてみてください
 先日、大原麗子という女優の訃報がありました。こちらは、突然死らしく、死後2週間ほどしてから発見されたとのこと。ありふれたことしかいわないマスコミによって、「孤独死」とか「痛々しい晩年」という見出しがつけられます。もっとも、テリー伊藤が「孤独死」といういい方に強く反撥したそうですが。
 2度結婚していますし、独居信念で一貫していたというのではなかったのでしょうが、しかし彼女は若い頃から、孤立や孤独を怖れない強い自立精神の持ち主だったと伝えられています。だとするなら、今回、大原麗子は、予定通りの終わり方で自分の人生を閉じたわけで、それもまたひとつの最良の人生に違いありません。